らをた広島

食べ歩きブログ

博多らーめん我馬 皆実町店(南区)鶏炊きスープ麺

f:id:unkosuzou:20191220160536p:plain

博多らーめん我馬 皆実町店

f:id:unkosuzou:20191220160607p:plain
f:id:unkosuzou:20191220160609p:plain
f:id:unkosuzou:20191220160612p:plain

今日は四季のラーメン(限定)44作目の鶏炊きスープ麺狙いでやってきた。

注文時に太麺を茹でるのに時間がかかるので少し待つようだと告げられた。

f:id:unkosuzou:20191220160906p:plain

言われたように少し待ってからキタヨ!!博多らーめん我馬 皆実町店の鶏炊きスープ麺830円。

f:id:unkosuzou:20191220160955p:plain

麺を持ち上げてみるとズシッと重みを感じるほどの太麺でこれなら湯で時間がかかるだろうなと納得した。

食べてみると舌触りはツルツルなのにコシが凄くてもしかしてはるさめのイメージなのかな??

f:id:unkosuzou:20191220160620p:plain
f:id:unkosuzou:20191220160623p:plain

しかしキャベツはまあわかるが春菊はラーメンではまず見ないトッピングだけど意外にすっきりしたその味わいは相性悪くないのに驚いた。

f:id:unkosuzou:20191220160626p:plain
f:id:unkosuzou:20191220160630p:plain

鶏の水炊きをイメージしているのだろうがチャーシューは当然ながら鶏肉でアッサリしているし煮玉子もきっちり入っていてその演出に余念がない。

f:id:unkosuzou:20191220160616p:plain
f:id:unkosuzou:20191220160632p:plain

トドメはこの焼いた餅で外はカリカリだけど中身はもっちりしていてうどんにあうのは知っていたがラーメンとも仲が良さそうだ。

f:id:unkosuzou:20191220161404p:plain

全てを繋いでいるこの鶏スープだけど白湯ではあるがそこまで濃厚にしていない分、あっさり感もあって相当なセンスを感じる。

このスープ次第でもっと鍋っぽくなると思うのだがしっかりラーメンとして完成させているのが凄い。

f:id:unkosuzou:20191220160634p:plain
f:id:unkosuzou:20191220160637p:plain
f:id:unkosuzou:20191220160640p:plain

取り立てて味変させなくてもトッピングの面白さとスープのしっかりした支えがあるからか最後まで全く食べ飽きない。

だからあっという間にスープまで完食して丼の底が見えてきた。

いやいや毎回我馬の限定には唸らされる事が多いのだが今回の鶏炊きスープ麺にも高得点を与えたくなってしまったのだった。