らをた広島

食べ歩きブログ

我馬 三篠本店(西区)旨味あさり出汁醤油ラーメン

我馬 三篠本店

公式サイトにて告知があった期間、数量限定の旨味あさり出汁醤油ラーメン狙いでやってきた。

この我馬 三篠本店は午前10時開店なのでそれに合わせてクルマでやってきたがさすがに休日とは言えこの時間帯はダレもいないので狙い目だ(笑)

入店してカウンターに通されて今回の期間、数量限定旨味あさり出汁醤油ラーメンをお願いしたが言われるがままに大盛り、そしてカルピスバターなるものを追加してしまった(笑)

いっときテーブル調味料がほとんど撤去されてしまって寂しかったが徐々に戻しているようだ。

ちょっと待ってからキタヨ!!我馬 三篠本店の旨味あさり出汁醤油ラーメン大盛り980円+カルピスバター50円=1030円。

明らかにこのラーメンのための専用麺のようでけっこう太く独特の食感が楽しめるのはなかなか本格派であることの証だろう。

これによくはわからないがカルピスバター、そして脂身のほとんどないチャーシュー、そしてあさりもトッピングされている。

だけどこのアサリは食べてみたがほとんど味は抽出されているようで出がらしみたいなもんだ。

鶏ベースでアサリのダシを追加しているようだが、よくあるアサリスープのように貝のなんともいえないダシではなく完全に臭みやクセを除去してスッキリとした味わいに醤油のコクがキリッと立った独特なスープはかなりのもんだと思う。

それだけに注目のカルピスバターはちょっと邪魔な感じすらあって個人的にはこのトッピングは不要だったと感じた。

バターが溶けてしまう前にガンガン麺を食べる作戦に切り替えてガツガツいただいたが全体のバランスが良いのかまんべんなく全てのパーツがなくなっていく(笑)

我馬といえばコレ!っていうくらいの辛子もやしもテーブル調味料に復活していて懐かしいし後半になったのでこれでピリ辛にすることにした。

この辛子モヤシとこのラーメンは思いの外相性が良いようで味変にはもってこいのようだ。

ここで一気呵成に完食すべくラストスパートがかかってくれた。

余裕で完食したがお腹のほうはかなり満たされて満腹感がある。

我馬のこの手の限定ラーメンは当たり外れが大きい印象だったが最近はかなり安定してきてそれほど大外れはほとんど見かけなくなった。

今回もかなり満足度が高かった我馬 三篠本店の期間、数量限定旨味あさり出汁醤油ラーメンだった。