らをた広島

食べ歩きブログ

めん屋 春蕾(西区)ラーメン

f:id:unkosuzou:20191211162943p:plain

めん屋 春蕾

横川駅から少し歩いた比較的わかりやすい場所にある。

f:id:unkosuzou:20191211163016p:plain
f:id:unkosuzou:20191211163019p:plain
f:id:unkosuzou:20191211163021p:plain

店内は明るくて広くご夫婦と思わしきお二人で切り盛りされている。

人気店のようで混んでいてなんとかカウンターに座ることができた。

f:id:unkosuzou:20191211163025p:plain
f:id:unkosuzou:20191211163027p:plain

周囲を見渡すとほとんどの客が680円のラーメンに対して20円プラスの700円でこれに唐揚げ+ライス+漬物がついてくるラーメン定食を食べているのはまあ当然だろう。

どうでも良いがこのカウンターは途中で段差がついているので注意が必要だ(笑)

f:id:unkosuzou:20191211163450p:plain

めん屋 春蕾のラーメン680円。

中華料理屋のようなラーメンを想像していただけにかなり意表を突かれた。

f:id:unkosuzou:20191211163548p:plain

コレはコレはしっかりコシもあってどちらかといえば九州系を意識したような麺とスープになっている。

f:id:unkosuzou:20191211163657p:plain
f:id:unkosuzou:20191211163658p:plain

広島ラーメンなどではまず見かけないキクラゲだがコリコリ歯ごたえが楽しめる。

f:id:unkosuzou:20191211163701p:plain
f:id:unkosuzou:20191211163653p:plain

メンマとキクラゲって共演することってそれほどないんじゃないかと思うがこんな場所で出会えるなんてまったく思ってもなかった。

チャーシューはよくある脂ギッシュなタイプでこれも悪くない。

f:id:unkosuzou:20191211163921p:plain

中華料理屋によくある鶏ガラではなく明らかにトンコツベースの甘みがあってコッテリ感はあるのだが濃厚さはそれほどでもないので全体の印象はアッサリしている。

f:id:unkosuzou:20191211163704p:plain
f:id:unkosuzou:20191211163707p:plain

後半になるとやや食べ飽きてしまったがそれでもなかなかのものだ。

このスープをベースにラーメンを中心にした定食がメインみたいだけどこの内容と値段なら人気が出るのも当然だろう。

個人的にはラヲタ向けのもう少しマニアックなメニューを追加してくれたらもっと嬉しいなと思ってしまっためん屋 春蕾のラーメンだった。