今日は大将が新しく製作中のつけ麺の試食会にやってきたがこの日は一般営業はやっていないようだ。
麺の量を200グラム〜500グラムで選べたので自分はいわゆる並の200グラムでお願いした。
試食会なので食べ終わったら感想を書いて提出しないといけない。
ちょっと待ってからキタヨ!廣島 牛骨らーめん 健美堂の試作つけ麺200グラム。
もうこの時点で魚介と酸っぱい香りが漂っている。
最初は麺だけ食べるように指示されたので実行してみたがもうこれだけで食べられるように薄く味がついている。
麺にはがごめ昆布がまとわりつかせてあって麺も昆布と一緒になって独特なヌルヌル仕様。
これをドップリとつけダレに浸してからわしわし食べるとこれはどっかで食べたような煮干しガツンな酸っぱい系。
麺にレモンをかけるように言われたので更に酸っぱさは加速する。
チャーシューは煮豚と低温調理の2種類でこれはなかなかおもしろいが煮豚の方をほぐしてつけダレに入れたほうが良さそうな気もする。
テーブル調味料には米酢、リンゴ酢が出てきてこれで後半味変をさせる。
自分はリンゴ酢を少し入れたが更に酸っぱい方向にシフトしてスープが酢に支配され始める。
ここでオマケで鶏の唐揚げもでてきたので少しつまんだ。
麺がなくなるとスープ割りもあったのでお願いしてみた。
まだ試作ながらかなりな完成度だと驚いてしまった。
ただ現段階では好みが分かれるヌルヌル麺の出来が良すぎてスープがついていけてないのは明らかで、もうひとヒネリしないと全体の完成度はイマイチと言わざるを得ない。
せっかくの試食会なので大将に正直に感想を伝えたが、まだまだ改良するそうなのでこれからどう変化していくのか楽しみに待ちたいと思う。