らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんや。 東広島市西条店(東広島市)らーめん

らーめんや。 東広島市西条店

金土日曜日という週末だけのラーメン屋さんなのだが他の日はもつ鍋屋さんなのかそれらしい看板がかかっている。

交通量の多い道路に面しているのだが店舗の奥にちゃんと広い駐車場が完備されていてクルマで移動する身としてはとっても助かる。

入店しカウンターの一番奥に座ってメニューを見た。

限定メニューの牡蠣らーめんとどちらにしようか迷ったが初めてのお店なのでセオリー通りにメニュートップのらーめんに決定。

チョット待ってからキタヨ!!らーめんや。 東広島市西条店のらーめん750円。

らーめんとしか書いてなかったからわからなかったが塩ラーメンのようなルックスだ。

塩ラーメンらしくストレート麺が出てきたがちゃんとコシが感じられるように茹でられていてウマい。

スープは魚介を感じさせる塩スープでベースは何なのか自分にはわからなかったがいわゆるスッキリとしたあっさり系と思えば良さそうだ。

トッピングはメンマにネギ、そしてチャーシューとシンプルな構成でおそらくはスープで勝負するタイプのラーメンなのだろう。

チャーシューは直前の炙ってあって香ばしいのだがやや固いのが気になったが全体とバランスとしては悪くない。

見た目は脂が少しだけ浮いているのだが実際の感じはスッキリしていていかにも塩ラーメンという仕上がりになっている。

醤油の個性でけっこう味に深みを与えられる醤油ラーメンと違って塩ラーメンってかなり不利な要素が多いと思うが、もうちょっとここのお店ならではの個性みたいなもんが欲しいような気がしないでもない。

家族経営のような感じがした店内の雰囲気が良いし週末だけの営業とかなかなか面白いと思うがこれからの進化に期待したと思ったらーめんや。 東広島市西条店のらーめんだった。