らをた広島

食べ歩きブログ

廣島 牛骨らーめん 健美堂(東広島市)しじみ醤油らーめん

f:id:unkosuzou:20191230085115p:plain

廣島 牛骨らーめん 健美堂

最近自家製麺に切り替えた健美堂にやってきた。

f:id:unkosuzou:20191230085238p:plain

今日は自家製麺になって初めてのしじみ醤油らーめん狙いでやってきた。

f:id:unkosuzou:20191230090158p:plain

少し待ってからキタヨ!廣島 牛骨らーめん 健美堂のしじみ醤油らーめん980円。

相変わらず綺麗で繊細な盛り付けではある。

f:id:unkosuzou:20191230090348p:plain

注目の自家製麺

以前のプラスティッキー麺とは比較にならないほどのコシと香りまであってさすがに相当なものだ。

f:id:unkosuzou:20191230085249p:plain
f:id:unkosuzou:20191230085254p:plain

トッピングは2種類のネギと極太のメンマ、そして低温調理のチャーシューでどれも丁寧な仕上がりで素晴らしい。

f:id:unkosuzou:20191230090721p:plain

ただ麺のグレードが上がった影響でスープが相対的に負けている印象は隠せない。

アッサリした淡麗スープでは力強くなりすぎた麺とのバランスに支障が出ているんじゃないか。

f:id:unkosuzou:20191230085246p:plain
f:id:unkosuzou:20191230085252p:plain

ここで大将が背脂を出しくれた。

「賄いで試したら良かった」とのことで入れてみてほしいとのこと。

f:id:unkosuzou:20191230085300p:plain
f:id:unkosuzou:20191230085256p:plain

一気に全部流し込んだが当然ながらヒジョーにワイルドスープに変身したのだが変な話、これでこの麺とのバランスが取れたようでまとまりはよくなった。

f:id:unkosuzou:20191230085301p:plain
f:id:unkosuzou:20191230085304p:plain

これだったら最初から入ったメニューが有っても良いんじゃないかと大将にも伝えた。

自家製麺化してから暫く経つが強力に再編された麺に対してのスープやトッピングのバランスをもう一度見直したほうが良いんじゃないかと思うようになってしまった廣島 牛骨らーめん 健美堂のしじみ醤油らーめんだった。