らをた広島

食べ歩きブログ

博多一風堂 広島袋町店(中区)博多細つけ麺 玄米黒酢仕立て

f:id:unkosuzou:20200822162402p:plain

博多一風堂 広島袋町店

今日は限定メニュー狙いでうやってきた。

f:id:unkosuzou:20200822162432p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162436p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162445p:plain

それがこの博多細つけ麺 玄米黒酢仕立てでこれまでの夏限定のつけ麺を少しリニューアルしてるようだ。

カウンターに座ったがご時世を反映してパーティションが立てられている。

f:id:unkosuzou:20200822162438p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162455p:plain

つけ麺が出てくる前に味変用のラー油と黒酢が先んじて登場してきた。

f:id:unkosuzou:20200822162956p:plain

ちょっと遅れてキタヨ!!博多一風堂 広島袋町店の博多細つけ麺 玄米黒酢仕立て(並盛)790円。

f:id:unkosuzou:20200822163155p:plain

f:id:unkosuzou:20200822163159p:plain

豚骨ベースのつけダレは予想通りだったが麺が思ったよりも量が多く思わず、「これ並盛ですよね?」と聞いてしまったほど。

f:id:unkosuzou:20200822162506p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162511p:plain

麺量は200グラムどころかもっとあるように思えたがはっきりはわからない。

そして天かすを好みでつけダレに入れるシステムのようだ。

f:id:unkosuzou:20200822163410p:plain

最初はそのまま麺をどっぷりとつけダレに浸して食べると冷たく〆られた細麺はしっかりとコシを発揮してくれてポキとした食感も相まってなかなかに旨い。

f:id:unkosuzou:20200822162515p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162518p:plain

つけダレにはチャーシューが沈んでいてこれを拾って麺と一緒に食べることになる。

f:id:unkosuzou:20200822162521p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162523p:plain

せっかくなのでまずは麺についてきた天かすをいれてみた。

サクサクとした歯ごたえと香ばしさがましたつけダレの変化は確かに楽しい。

f:id:unkosuzou:20200822162529p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162526p:plain

満を持してラー油と黒酢を両方とも少々いれてみた。

まあ当然ながら酸っぱ辛く変化して酸辣湯麺のような雰囲気がでてくる。

f:id:unkosuzou:20200822162537p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162546p:plain
f:id:unkosuzou:20200822162553p:plain

なるほどこれは確かにこれまでにない味で一気に中華方面に振られたつけ麺に麺量の多さなんて全然気にならなくなるどころか気がついたら丼の底が見えてきた。

スープ割りがあるのか確認しなかったがけっこうお腹は満たされてきたのでこれで退席することにした。

さすがは一風堂のつけ麺だけあってヒネリが効いていてニンマリさせられた。

今年の夏限定つけ麺も面白いデキに満足してしまったのだった。