らをた広島

食べ歩きブログ

ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所〜スポーツランドSUGO〜仙台大観音 仙台観光その3

f:id:unkosuzou:20200930144538p:plain

ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所

ネットで事前申し込みをすれば工場見学をさせてくれる。

f:id:unkosuzou:20200930144737p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144740p:plain

ちなみに今日の相棒はトヨタレンタカーで借りたヴィッツで娘に運転してもらったのでレビューはない(笑)

f:id:unkosuzou:20200930144742p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144745p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144753p:plain

東京ドーム2つ分と話しておられたと思うが相当広い敷地で四方を山に囲まれた川沿いの立地がウイスキーつくりに適しているんだそうな。

f:id:unkosuzou:20200930144747p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144749p:plain

その広大な工場内を醸造までは内部を見て回れる。

f:id:unkosuzou:20200930145506p:plain

ただ個人的に期待していた大きなポットスチル(単式蒸溜器)は工事中らしくてこんなパネル説明だったので残念だったがまあこの見学自体が無料なので文句などいえるはずもない(笑)

f:id:unkosuzou:20200930144756p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144759p:plain

その後貯蔵庫も見学させてもらったが樽詰めウイスキーを空調なしで置いているなんてよほどこの場所の環境が良くないとできないんじゃなかろうか。

f:id:unkosuzou:20200930144801p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144804p:plain

最後はお待ちかねの試飲があるのだが初めてハイボールというのを呑んでみたがこれがなかなか旨いのね。

これなら居酒屋で試してみんといかんようだ。

f:id:unkosuzou:20200930144805p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144808p:plain

スポーツランドSUGO

ヤマハのホームコースで大昔に「汚れた英雄」という映画でここが舞台だったしかつてWGPチャンピオンのエディー・ローソンがヤマハ時代にここを走ったのをテレビでみたことがあるんで一度来てみたかったんよ。

f:id:unkosuzou:20200930154917p:plain

入場料1000円払うとクルマで側道通ってサーキットを一周できる。

この日は本コースはマツダの走行会みたいなのやっていてNA・NB・NCそれに最新のNDロードスターアテンザ、果てはCX-8までタイヤを鳴かせて走っていた。

f:id:unkosuzou:20200930144813p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144811p:plain

グランドスタンドにも入ってみたが昔の広島市民球場を思い出させるような急傾斜で妙に懐かしく思えた(笑)

f:id:unkosuzou:20200930155631p:plain

仙台大観音

ここは青葉城公園からゴジラエヴァンゲリオンかはたまた超大型巨人のようなこれが見えたので興味本位でやってきた。

正確には大観密寺の仙台天道白衣大漢音というらしい。

地上100メートルって超大型巨人の倍だ(笑)

f:id:unkosuzou:20200930144816p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144819p:plain
f:id:unkosuzou:20200930144822p:plain

下からエレベーターで上がれるらしいは高所恐怖症なので遠慮しておいた。

その帰りに菓匠三全に寄って仙台名物ずんだ餅を買ってホテルで食べたが個人的にはちょっと口に合わなかった(笑)

あれこれあった仙台観光だったが娘に喜んで貰ったようでホッとした。