らをた広島

食べ歩きブログ

もんごい亭 丹那本店(南区)ごぼう天まぜそば

f:id:unkosuzou:20201121154636p:plain

もんごい亭 丹那本店

公式サイトにて限定メニューをやると聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20201121154834p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154837p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154839p:plain

夜営業は17時からかと思っていたが17時半からだったようで駐車場で待たせてもらった。

定時に開店、入店してカウンターに座った。

f:id:unkosuzou:20201121155114p:plain

少し待ってからキタヨ!!もんごい亭 丹那本店のごぼうまぜそば890円。

f:id:unkosuzou:20201121154852p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154845p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154850p:plain

ゴボウ天はうどんに入れるのはまあ有名だがこういうラーメン系メニューに投入されるのはあまり例がない。

f:id:unkosuzou:20201121155325p:plain

全粒粉麺はおそらくつけ麺用かとも思われるがしっかりとコシがあって確かにもっちりさもある旨い麺だ。

f:id:unkosuzou:20201121154854p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154856p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154859p:plain

麺の底にあるタレを麺に絡めるために混ぜて混ぜてグリグリやるのだが麺が重くてけっこう力がいる(笑)

f:id:unkosuzou:20201121154901p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154904p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154906p:plain

ニンニクこそ効いていないがここまでモヤシや野菜が盛ってあったらどことなく二郎系のイメージすら涌いてくる。

f:id:unkosuzou:20201121155728p:plain

青梗菜かもしれないがこの野菜が強烈に個性を放っていて全体をスッキリとまとめる働きをしてくれているようだ。

f:id:unkosuzou:20201121154842p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154843p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154911p:plain

ここらで味変を試みるべく辛チーズをちょっとぶっこんでみた。

f:id:unkosuzou:20201121154909p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154915p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154918p:plain

なるほどこってり辛くなるのはまあ予想通りだがごぼう天とのバランスというのはますます遠のいていくようでけっこう面白い。

f:id:unkosuzou:20201121154920p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154923p:plain
f:id:unkosuzou:20201121154941p:plain

思ったより麺の量があって気がついたらお腹はパンパンになってしまったが余裕で完食。

ただ個人的にはもう少しゴボウが薄いほうが食べやすいように感じた。

帰りにこれも公式サイトにて告知があったもんごいオリジナルTシャツを1枚買って帰ったがこれがなかなかのセンスでさっそく着させてもらっている。

ゴボウとのマッチングにはやや疑問を感じないでもないが面白い試みだと思ったもんごい亭 丹那本店のごぼうまぜそばだった。