らをた広島

食べ歩きブログ

尾道ラーメン なかむら(西区)チャーシュー麺

f:id:unkosuzou:20201027164052p:plain

尾道ラーメン なかむら

暖簾に「井上製麺所」が眩しい(笑)

f:id:unkosuzou:20201027164148p:plain
f:id:unkosuzou:20201027164150p:plain
f:id:unkosuzou:20201027164153p:plain

先日尾道ラーメンを食べてなかなかだったので今回はチャーシュー麺狙いでやってきた。

店内に入って自動券売機で食券を買ってからカウンターに座った。

f:id:unkosuzou:20201027164332p:plain

チョット待ってからキタヨ!!尾道ラーメン なかむらのチャーシュー麺800円。

これは迫力あるルックスに嬉しくなってしまった。

f:id:unkosuzou:20201027164155p:plain
f:id:unkosuzou:20201027164158p:plain

ホール係の女性が一人用のトレイに乗せて運んでくれるのだがこの方式が一番有り難い。

f:id:unkosuzou:20201027164607p:plain

ムチッとした食感の平打ち麺は少しコシがあってさすがに尾道ラーメンにあっていると言わざるを得ない。

f:id:unkosuzou:20201027164718p:plain

通常のラーメンが650円だがら150円アップになるチャーシューだがこれだけ大きくたくさん入っていれば満足度も高いし柔らかくてジューシーで言うことない。

f:id:unkosuzou:20201027164205p:plain
f:id:unkosuzou:20201027164207p:plain

スープはやはり僅かな魚介を感じさせこのあたりは本格派と見てよいのか見解が分かれるところだろう。

f:id:unkosuzou:20201027164204p:plain
f:id:unkosuzou:20201027164218p:plain

メンマもコリコリだけど柔らかくて上質だ。

背脂もこってり感を与えてくれているがクドくはなく香ばしさを感じさせる。

f:id:unkosuzou:20201027164209p:plain
f:id:unkosuzou:20201027164214p:plain

なんだかんだ言ってもやはりチャーシュー麺の主役はチャーシューでこれだけ旨いチャーシューの乗っかった尾道ラーメンなかなかない。

f:id:unkosuzou:20201027164221p:plain
f:id:unkosuzou:20201027164223p:plain
f:id:unkosuzou:20201027164225p:plain

醤油のエッヂがしっかりと立っているので塩辛さもあってちょっとスープの完食とはならなかったがほとんど飲み干せるくらいになっていた。

かなり本格的な尾道ラーメンだとは思うがこれ以上に醤油辛くてもグイグイスープが飲めてしまうタイプもあるのでここらへんは個人的に少し気になったのは事実だ。

チャーシューに関しては満足度は高いのでちょっと惜しいかもしれない尾道ラーメン なかむらのチャーシュー麺だった。