らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その7(燃費)

f:id:unkosuzou:20210118164757p:plain

GRヤリスも走行距離が3000キロに近づいてきたので燃費を測ってみることにした。

そもそもこのクルマが燃費どうこういうようなタイプではないことは百も承知なのだがまあ一つの目安として知っておいて損はないだろうと考えて実行した。

一応走行後にはこのように今回の走行分の燃費が表示されるので参考になる。

f:id:unkosuzou:20210118164740p:plain

f:id:unkosuzou:20210118164743p:plain

当たり前だがGRヤリスRZはハイオクガソリン仕様(GRヤリスRSはレギュラーガソリン仕様)なのでこれを給油する。

計測法は満タン法でやってみた。

f:id:unkosuzou:20210118164746p:plain

f:id:unkosuzou:20210118164749p:plain
まずは一般道と高速道路は半々程度使って走った場合。

368.7KMで31.91Lなので11.55km/L。

f:id:unkosuzou:20210118164751p:plain

f:id:unkosuzou:20210118164754p:plain

次にほぼ高速道路だけを走った場合。

181.4KMで15.76Lなので11.51km/L。

f:id:unkosuzou:20210118164800p:plain

f:id:unkosuzou:20210118164802p:plain

ほぼ一般道だけ走った場合(しかも運転は息子が8割程度)351.9KMで31.12Lなので11.3km/Lとなぜかどれもそれほど変わらないという結果に。

まあ一般的には良くない数値だと思われるがロータリーエンジン搭載のRX-8(街乗り7km/L、高速9km/L)に長く乗っていた身とすればこのエンジンパフォーマンスでこの数値は立派だと思う。

ガソリンタンクが50Lだから無給油でだいたい600kmくらいは走れる計算だ。

ターボが効かないようにチンタラ走ればもう少し高燃費も期待できるのかもしれないがそれではこのクルマに乗っている意義が失われてしまうのでこの燃費にはとりあえず満足しているのだった。