らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その12(シートベルト警告音)

f:id:unkosuzou:20210423094654p:plain

先日スーパーの駐車場からクルマを出したら突然警告灯がついてシートベルト警告音が鳴り出した。

警告音がだんだんけたたましくなってくるので慌てて路肩にクルマを止めてエンジンを切って確認したのだが自分は問題なくシートベルトをしている。

なにかの誤作動なのだろうと思って再びクルマを発進させると再びシートベルト警告音が・・・。

それにどうも加速したり曲がったりすると何度か警告音は止まるのだがまたしばらくすると鳴り始めるという事態に。

仕方ないのでディーラーに電話したら「助手席に何か載せていないか確認して欲しい」とのこと。

f:id:unkosuzou:20210423095034p:plain

その時に助手席に載せていたのがコレ。

こんなのいつも載せてるし今までこんなことはなかったのだが座席のセンサーに感知されると助手席にヒトが乗っていると判断してシートベルト警告音がなるということだそうで、こんな仕組みがあるなんて知らなかったからびっくりしたがトヨタ車に乗っているヒトにとっては当たり前なんだそうな。

いや〜〜〜新しいクルマとの付き合い方が勉強になった一日だった(涙)