らをた広島

食べ歩きブログ

新型コロナウイルスワクチン接種

f:id:unkosuzou:20210424150049p:plain

医療関係者の新型コロナウイルスワクチン先行接種に行ってきた。

1回目、受付を済ませ簡単な問診があってワクチン接種。

f:id:unkosuzou:20210424150105p:plain

15分の待機時間を経て終わり。

当日はほとんど変化はなく翌日あたりからまるで筋肉痛みたいな症状が出る。

f:id:unkosuzou:20210424150117p:plain

ワクチン接種してから24時間を過ぎたあたりから腕の痛みは徐々に引いていき患部を押さえない限り痛みは感じなくなる。

そして接種してから2日経つと痛みなどはほとんどなくなり腕の接種した場所のみ若干の違和感がある程度になる。

f:id:unkosuzou:20210424150134p:plain

それから3週間後に2度めの接種となる。

段取りは1度目とほぼ同じで簡単な問診があって接種、15分待機して終わる。

「新型コロナワクチン接種記録書」を貰ってワクチン接種の証明書になるのだろう。

f:id:unkosuzou:20210514111822p:plain

接種当日は1回目よりもむしろ違和感はなく2回目はしんどいという噂はほんまなんか?と思っていた。

だがその翌日は1回目の接種より明らかに強い倦怠感と接種した左手にかなりの筋肉痛のような症状が出て横になって寝ていたいくらいのダルさがある。

ただそれもその日だけで接種翌々日にはウソのように症状は消える。

最近のデータで出ているように副反応は若ければ若いほど、男性より女性の方が強く出る傾向にあるようだ。

f:id:unkosuzou:20210514111912p:plain

 新型コロナワクチンを接種すべきかどうかの議論があるようだが、色んなデータを見るにつけ個人的には若い人(20代〜30代)はそれほど急いで打たずに3年位様子を見てからでも遅くないが、自分のような50代以上は積極的に接種すべきじゃないかと思う。