らをた広島

食べ歩きブログ

ますきち 国泰寺店(中区)味噌屋がつくった味噌ラーメン

f:id:unkosuzou:20210517142853p:plain

ますきち 国泰寺店

広島中央郵便局のすぐヨコの道のわかりやすい場所にある。

f:id:unkosuzou:20210517143054p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143057p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143100p:plain

あのますや味噌がやっているお店と聞いてやってきた。

ますや味噌と言えば呉発祥で広島カープ衣笠祥雄氏が長年キャラクターを務められた事で特に広島では有名は会社だ。

f:id:unkosuzou:20210517143104p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143107p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143110p:plain

そんなますや味噌のお店で味噌ラーメンが食えるとなるとどうしても食べてみたくなった。

f:id:unkosuzou:20210517143832p:plain

ちょっと待っているとキタヨ!!ますきち 国泰寺店の味噌屋がつくった味噌ラーメン880円。

f:id:unkosuzou:20210517144205p:plain

麺は少し太めだけどしっかり縮れているのは良いのだが食感がびっくりするほどプラスティッキーで最近久しぶりにこういうのを食べた(笑)

f:id:unkosuzou:20210517143132p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143114p:plain

丼はお盆に載せられて登場するのは良いがこの麺に思い切りぶん殴られたような衝撃を受けてしまった。

f:id:unkosuzou:20210517144432p:plain

トッピングはコーンに玉ねぎ、モヤシとネギで具だくさんってほどでもないのだがソコソコ入っている。

f:id:unkosuzou:20210517144531p:plain

チャーシューはちゃんと炙ってあって香ばしいくとっても柔らかい。

f:id:unkosuzou:20210517143117p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143119p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143122p:plain

スープは見た目ほどオイリーではないがそれほど味噌の風味が際立っているというほどでもなく良くも悪しくも無難なデキで大昔食べていたラーメンチェーン店どさん娘に似ているとすら思える。

f:id:unkosuzou:20210517143125p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143127p:plain

まあ昔から言われている味噌ラーメンの欠点は味噌に全部が塗りつぶされてしまうので後半に必ず食べ飽きることだ。

f:id:unkosuzou:20210517143129p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143136p:plain

この味噌ラーメンもご多分に漏れずここらへんでもうすっかり飽きて味変を試みたくなるもテーブル調味料はないのでそれも敵わない。

f:id:unkosuzou:20210517143140p:plain
f:id:unkosuzou:20210517143143p:plain

せめて一味でも置いておいてくれたら嬉しいのだがまあラーメン屋さんじゃないのだから仕方がないのだろう。

f:id:unkosuzou:20210517143146p:plain

もしかして夜の居酒屋がメインでこれは〆のラーメンみたいなポジションならこれくらいの無難な方が好まれるのだろう。

それにこの量と内容で880円はどう逆立ちしても高いと言わざるを得ない。

個人的には「ますや味噌」という先入観が強すぎて肩透かしを食らったような気がしてならなかったますきち 国泰寺店の味噌屋がつくった味噌ラーメンだった。