らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん たんしょこ(佐伯区)ゆず醤油つけ麺

らーめん たんしょこ

公式サイトで新メニューが始まったと聞いて日曜日に徒歩で開店少し前にやってきた。

ゆず醤油つけ麺とゆず塩つけ麺がそれのようでどっちにしようか迷ったが自動券売機の左にあったので醤油つけ麺に決定!

カウンターの一番奥に座った。

そう言えばいつも卓上調味料の煮干し酢を使うのを忘れるので今日は絶対に使うぞと心に誓った(笑)

奥にはセルフのご飯があって目の前にはターミネーターのフィギュアが飾ってあってしげしげと観てしまった。

チョット待ってからキタヨ!!らーめん  たんしょこのゆず醤油つけ麺950円。

メニューによると並盛で麺が225グラムだそうだ。

麺はラーメンと全然違った冷たい平打ち麺。

つけダレはラーメンと同じような清湯系で濁ってはいない。

麺だけ食べてみたがコシはほとんどなくフルフルとした食感でもしかして多加水麺か?

チャーシューはつけダレに入っていてブロックと薄切りになっている。

麺をつけダレにどっぷりと浸して食べてみたがゆずはそれほど強調されておらずどちらかというと魚介と醤油の旨味がグッと来る。

店内が暗くてつけダレの中身がよく見えないがメンマ、ネギ、そしてチャーシューのようだ。

ネギは青いのと白ネギとあって変化が面白い。

麺の上にはカイワレがあるのでこれを海苔で包んで麺と一緒に食べたがこういうつけ麺はあまり経験がない。

麺がだいぶ減ってきたので満を持して味変用の煮干し酢初めて使ってみた。

酢が優しいすっぱさのようで少しだけだと変化がわかりにくいので適宜追加したがこれは後半の味変には面白い効果がある。

麺が全部なくなったのでつけ麺用の魚介ダシ割りスープを出していただけたのでこれでスープ割りを作った。

これは特に煮干し酢のパンチが効いてくれて面白い味になったので最後まで飽きずにガンガン食べてしまった。

余裕で完食。

なるほどかなり個性的なつけ麺で個人的には体験したことないタイプなのでこうなったら是非とも塩つけ麺も食べたくなってしまったらーめん  たんしょこのゆず醤油つけ麺だった。