らをた広島

食べ歩きブログ

さば水煮 EO T2号缶(リリー)

f:id:unkosuzou:20210703171038p:plain

さば水煮 EO T2号缶

内容量 180g

希望小売価格(税抜) 550円

近所のスーパーで500円近くで売っていた。

f:id:unkosuzou:20210703171114p:plain
f:id:unkosuzou:20210703171117p:plain

熱量 504kcal

タンパク質 22.6g

脂質 43.9g

炭水化物 3.4g

他と比較して脂質が多いのが気にはなる。

f:id:unkosuzou:20210703171119p:plain
f:id:unkosuzou:20210703171122p:plain

脂がのったさばを、平釜炊き塩であっさり仕上げました。

f:id:unkosuzou:20210703171619p:plain

若狭平釜焚き塩を使用。
油ののったノルウェー産のさばを若狭平釜焚き塩を使いこだわりの製法で丁寧に仕上げた逸品です。

f:id:unkosuzou:20210703171126p:plain
f:id:unkosuzou:20210703171127p:plain

これは掛け値なしに凄い。

値段が張るだけのことはあってとてつもない脂が乗ったサバの水煮が食える。

f:id:unkosuzou:20210703171131p:plain
f:id:unkosuzou:20210703171129p:plain

脂質が多いのもこれだけぎっちりに脂が乗っていれば納得でノルウェー産のサバって侮れないどころは凄まじい旨味を持っている。

f:id:unkosuzou:20210703171917p:plain
f:id:unkosuzou:20210703171134p:plain

だけどその脂は諸刃の剣のようで後半になってくるとこの脂に酔ってくる。

あまりの脂のクドさにビールが欲しくなるくらいだ。

凄まじい破壊力があるのはよくわかったが個人的な好みではもう少しアッサリしていてくれたほうが嬉しいと思ったさば水煮 EO T2号缶だった。