らをた広島

食べ歩きブログ

モリス(呉市)中華そば

f:id:unkosuzou:20210804104530p:plain

モリス

呉出身の自分にとってふるさとの味といえばモリスだ。

f:id:unkosuzou:20210804104620p:plain
f:id:unkosuzou:20210804104624p:plain
f:id:unkosuzou:20210804104626p:plain

店内のスタッフは女性ばかりになっていて接客が柔らかく非常に居心地が良い空間になっている。

本当は暑い日だったので冷やし中華が食べたかったのだがこの日はやっていないようで通常の中華そばをお願いした。

f:id:unkosuzou:20210804104859p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!モリスの中華そば(並)650円。

いつものようにスープがなみなみと注がれている。

f:id:unkosuzou:20210804105633p:plain

やや昔風の少し太めで柔らかい麺。

これもずっと以前から変わっていないようでやはりコレじゃないとモリスのラーメンという感じがしない。

f:id:unkosuzou:20210804104629p:plain
f:id:unkosuzou:20210804104634p:plain

あとはモヤシとネギがパラッとだけ入っていてこういうトッピングもモリスらしい。

f:id:unkosuzou:20210804104639p:plain
f:id:unkosuzou:20210804104644p:plain

注目すべきはやはりこのイリコスープでキレイに澄んでいて塩ラーメンの部類に入ると思うが和食のお澄ましにも近い独特の味わいがある。

f:id:unkosuzou:20210804104636p:plain
f:id:unkosuzou:20210804104646p:plain
f:id:unkosuzou:20210804104649p:plain

これも最近あまり見なくなったパサパサ系のチャーシューもこのアッサリスープとの相性が想像以上によく見事にハマっている。

f:id:unkosuzou:20210804104631p:plain
f:id:unkosuzou:20210804104641p:plain

コリコリメンマも箸休めというかしっかりと機能していて食べ飽きることがない。

f:id:unkosuzou:20210804110150p:plain

以前は苦手だった酢による味変だが自分も歳をとったのか最近は少しづつこの面白さが理解できるようになってきた。

今回も少しづつ酢を入れてスープの変化を楽しんでしまった。

f:id:unkosuzou:20210804104652p:plain
f:id:unkosuzou:20210804104654p:plain

これだけでスープを飲み干せるくらいの味変だけどこの日は流石の暑さで途中で断念してしまった。

それにしてもクソ暑い日中にみんな汗かきながらここの中華そばを啜っている姿は老舗の貫禄みたいに見えてしまったモリスだった。