らをた広島

食べ歩きブログ

麺は天にあり(南区)冷やし和風油そば 和ダシ梅ジュレ

f:id:unkosuzou:20210814143645p:plain

麺は天にあり

公式サイトにて夏の冷やし麺をやると知ってやってきた。

f:id:unkosuzou:20210814143756p:plain
f:id:unkosuzou:20210814143802p:plain

その冷やし和風油そばには「ショウガとレモンのジュレ」か「和ダシ梅ジュレ」の2種類があってこれを選ぶようだ。

f:id:unkosuzou:20210814143806p:plain
f:id:unkosuzou:20210814143809p:plain

店内はカウンターだけだがパーティションで仕切ってあって個人的には以前より居心地が良い(笑)

f:id:unkosuzou:20210814144129p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺は天にありの冷やし和風油そば 和ダシ梅ジュレ800円。

f:id:unkosuzou:20210814143812p:plain
f:id:unkosuzou:20210814143815p:plain

このレンゲに乗っているのが和ダシ梅ジュレというわけのようだ。

f:id:unkosuzou:20210815101557p:plain

わざわざレンゲに乗せてあるってことはまずはジュレなしでそのまま食べろということなのかと思ってとりあえずそのまま食べてみた。

このお店ならではの魚介系タレがしっかり効いていてこれだけでもなかなかの冷やし油そばになっている。

f:id:unkosuzou:20210814143819p:plain
f:id:unkosuzou:20210814143822p:plain

チャーシューはサイコロ状に刻んであり混ぜる事で麺と一緒に食べる事になるようだ。

あくまでも個人的な好みだけどこの時点ではちょっと塩辛い気がする。

f:id:unkosuzou:20210815101739p:plain

ここで和ダシうめジュレを一気に投下してグリグリ混ぜた。

f:id:unkosuzou:20210814143825p:plain
f:id:unkosuzou:20210814143828p:plain

これで酸味が加わりダシが追加されるためか塩分が気にならなくなった。

f:id:unkosuzou:20210814143831p:plain
f:id:unkosuzou:20210814143835p:plain

デフォルトで煮玉子が丸ごと一個入っているのは嬉しい。

f:id:unkosuzou:20210814143839p:plain
f:id:unkosuzou:20210814143842p:plain

長い穂先メンマか入っていて麺と一緒に食べられるのでコレが良い箸休めになっていると思う。

f:id:unkosuzou:20210814143847p:plain
f:id:unkosuzou:20210814143850p:plain

梅の酸味がもう少し追加できたらもっと味変になって面白いのにとも思ったが全体のバランスを考えたらこれくらいが良いのかも知れない。

ここのお店の実力からしたらやや既視感があるような麺は天にありの冷やし和風油そば 和ダシ梅ジュレだった。