らをた広島

食べ歩きブログ

ペンギン(中区)秋の麺 秋刀魚とスダチの醤油らーめん

f:id:unkosuzou:20211027152349p:plain

ペンギン

f:id:unkosuzou:20211027152430p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152433p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152436p:plain

秋の限定麺である秋刀魚とスダチの醤油らーめんをやっていると聞いてこれ狙いでやってきた。

f:id:unkosuzou:20211027152439p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152443p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152507p:plain

店内に入ると洋食店にあるようなグルッと回ったカウンターに案内された。

目の前にメニューとは別に貼ってあるこの限定麺をお願いした。

f:id:unkosuzou:20211027152921p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!ペンギンの秋の麺 秋刀魚とスダチの醤油らーめん900円。

f:id:unkosuzou:20211027153008p:plain

秋刀魚と言ってもスープにだけ入っている事が多いがこれは本当に秋刀魚がデーンとトッピングとして乗っかっていてその存在感も凄い。

f:id:unkosuzou:20211027152514p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152517p:plain

これに半分のスダチが付いてくるのだが既に薄切りされたのがトッピングとして添えられている。

まあこれくらいではスダチの味わいはほとんど感じられない。

f:id:unkosuzou:20211027152520p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152531p:plain

ラーメンに於ける魚のトッピングってなかなか合うのがないと思うが焼いた秋刀魚の方身を入れるなんて大胆だと思うがやはりラーメンにはイマイチマッチしていないと言わざるを得ない。

f:id:unkosuzou:20211027152524p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152535p:plain

その秋刀魚があるのだがちゃんとチャーシューもあって値段が値段だけにトッピングは豪華だ。

f:id:unkosuzou:20211027152917p:plain

さてそろそろスダチを絞って味変を試みてみようと思う。

f:id:unkosuzou:20211027152527p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152547p:plain

思い切って全部絞り出してしまったがかなりスープの味は変化する。

f:id:unkosuzou:20211027153635p:plain

秋刀魚とラーメンの相性みたいなのにこのスダチが介在して秋刀魚のマッチングはかなり向上したように思うが今度はラーメンスープとして魚介の旨味みたいなのが弱くなったようにも思える。

f:id:unkosuzou:20211027152539p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152543p:plain

焼いたネギに穂先メンマとなかなか凝った造りなのかよくわかるのだがやはり秋刀魚のトッピングというのはラーメンとしての全体のバランスを崩してしまい易いようだ。

f:id:unkosuzou:20211027152550p:plain
f:id:unkosuzou:20211027152554p:plain

かなりチャレンジングでおもしろい発想だとは思うがこれだけ大きな秋刀魚を入れるとなるとスープの魚介成分とやや被ってしまって肝心のスープの味の焦点がボヤケているような気がしてならない。

全体としてはオリジナリティがあって素晴らしいと思うがあくまでも個人的な意見としてはもう一歩詰めが甘かったんじゃないかと思うペンギンの秋の麺 秋刀魚とスダチの醤油らーめんだった。