らをた広島

食べ歩きブログ

クスクスラーメン 出汐店(南区)パイレーツ

f:id:unkosuzou:20211224104430p:plain

クスクスラーメン 出汐店

公式サイトにて他のクスクスラーメンのお店とは違うメニューがあると知ってそれ狙いでやってきた。

駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用した。

f:id:unkosuzou:20211224110132p:plain
f:id:unkosuzou:20211224110135p:plain
f:id:unkosuzou:20211224110137p:plain

店内に入る前にメニューが貼り出してあるので予習したが「ポセイドン」「マーメイド」「パイレーツ」「ボルケーノハワイ」とここらへんが出汐店オリジナルのようだ。

よくわからんが辛い仕様のような気がするパイレーツに決定し店内の自動券売機で食券を購入した。

ここも黒烏龍茶なのが何気に嬉しい。

f:id:unkosuzou:20211224111540p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!クスクスラーメン 出汐店のパイレーツ1100円。

なるほどこういう二郎系のバリエーションと考えたら良いのだろう。

f:id:unkosuzou:20211224112250p:plain

麺はクスクスラーメンの極太麺でこの手のラーメンにはこういうゴワゴワ食感の太い麺は必須と言える。

f:id:unkosuzou:20211224110140p:plain
f:id:unkosuzou:20211224110142p:plain

それとお約束のぶっといチャーシューだが脂身がないのがこれまでのクスクスラーメンと違うところで実際に食べてみると柔らかいのだがパサパサした食感でこれは後にするとキツい事が直感的にわかった。

f:id:unkosuzou:20211224110157p:plain
f:id:unkosuzou:20211224110145p:plain

とりあえずどうにかこのパサパサチャーシューをやっつけることはデキたがこのラーメンに敢えてこのタイプのチャーシューにする必要があったのかどうにも疑問は残る。

f:id:unkosuzou:20211224112903p:plain

スープはとんこつベースだと思うがラー油が入っているのかピリッと辛くて全体をしっかりまとめているのがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20211224110148p:plain
f:id:unkosuzou:20211224110150p:plain

ピリ辛スープに高菜とニンニクが実によくマッチしているが決して辛すぎないバランスをよく考えられていると思う。

f:id:unkosuzou:20211224110152p:plain
f:id:unkosuzou:20211224110155p:plain

注文時に「マシ」とかの設定ができるのかわからないが何も聞かれなかったのでフルノーマル仕様だけど全体のバランスはよく取れているように感じる。

f:id:unkosuzou:20211224110200p:plain
f:id:unkosuzou:20211224110205p:plain

家系でもあるまいしこんなに海苔があってどないすんねん??と懸念していたのだがこの海苔が実に良いアクセントになってくれて後半の食べ飽きてくるのを多少なりとも防いでくれる。

f:id:unkosuzou:20211224110202p:plain
f:id:unkosuzou:20211224110208p:plain

それでも何かしら辛さの調整とかできたら嬉しかったのも事実でとてもじゃないがスープまで完食とは至らなかった。

二郎系のバリエーションとしてなかなか面白い仕様になっているとは思うが1000円を突破する値段ならばあのモサモサチャーシューはもう少しどうにかして欲しいというのが正直な感想だったクスクスラーメン 出汐店のパイレーツだった。