らをた広島

食べ歩きブログ

罪なきらぁ麺(中区)金目鯛らぁ麺

f:id:unkosuzou:20220102091247p:plain

罪なきらぁ麺

公式サイトにて案内があった金目鯛らぁ麺目当てでやってきた。

f:id:unkosuzou:20220102091511p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091501p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091518p:plain

どうやら東京のラーメン屋の冬季限定のお店のようだが詳しくは知らない。

少し前に開店したらしいが一杯500円という安値で提供したとあって大行列だったらので敬遠していたがそのサービスも止め落ち着いたらしいのでやってきた。

f:id:unkosuzou:20220102091503p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091506p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091508p:plain

最近流行りの清湯系の魚介スープのラーメン屋らしく醤油と塩、そして金目鯛らぁ麺というラインナップだ。

f:id:unkosuzou:20220102091515p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091521p:plain

どれにしようか悩んだがせっかくなんで未だに食べたことがない高級魚である金目鯛のラーメンを食べたくなってしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20220102091513p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091523p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091525p:plain

入店して待っているのは自動券売機。

これで金目鯛らぁ麺のチケットを買ってこの日は二人だったのでテーブル席に通された。

しかし店内は必要以上にスタッフがいてもしかしてココって資本系なのかな。

f:id:unkosuzou:20220102091528p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091531p:plain

ちょっと待ってって言うか本当に待たされないでキタヨ!!同行者の罪なきらぁ麺醤油らぁ麺830円と自分の金目鯛らぁ麺のオマケである海苔かな??

f:id:unkosuzou:20220102092230p:plain

間髪を入れずキタヨ!!罪なきらぁ麺の金目鯛らぁ麺990円!!

ここまで丁寧な盛り付けでこの速さはちょっと凄い。

f:id:unkosuzou:20220102092435p:plain

麺は全粒粉タイプで舌触りがツルツルでコシも申し分ない、とにかく旨さが印象的で驚いた。

f:id:unkosuzou:20220102091534p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091542p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091545p:plain

崩すのがもったいないくらいの花びら風に盛り付けられたチャーシューは薄くカットしてあってこれも凄い。

f:id:unkosuzou:20220102092822p:plain

スープは魚の節を強く感じるタイプで上等な和風のすまし汁を発展させたような感じだ。

これはまたとんでもなく「鯛」の系列を感じさせるのに感激してしまった。

f:id:unkosuzou:20220102093015p:plain

どうして別皿になっているのかわからないがとにかくついてきた海苔を一気にぶっこんでみた。

f:id:unkosuzou:20220102091548p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091551p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091555p:plain

う〜〜んなんというか潮の香りが強くなった反面、強くなり過ぎてちょっと生臭さみたいなもんが漂うような気がしないでもない。

f:id:unkosuzou:20220102091559p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091602p:plain

これはハッキリとはわからないがどうもトッピングしてあった魚のほぐし身とこの海苔の相性がイマイチなのかここから急激にやりすぎ感がでてしまってバランスが崩れたような思う。

f:id:unkosuzou:20220102091604p:plain
f:id:unkosuzou:20220102091608p:plain

こうなるとスープの完食ってちょっとできなかったがそれで金目鯛というラーメンではまだメジャーではない魚にチャレンジしているのは凄いと思う。

トータルとしてはよくできているとは思うが値段も含めてどこか既視感に溢れたラーメンというちょっと辛口な評価にならざるを得ない罪なきらぁ麺の金目鯛らぁ麺だった。