らをた広島

食べ歩きブログ

おいちゃんち(廿日市市)ミンチカツの玉子とじ定食

おいちゃんち

以前から来てみたかったがやっと実現することができた。

休日にお店の前で客が並んでいるのを見たことがあったので開店時間少し前に着いてしまったのだが、平日だと違うようだ。

タンシチューにするかハンバーグにするか豚テキかはたまた謎の「ホラーオムライス」にするか激しく悩んでしまった。

開店時間になって入店しカウンターに通された。

店内メニューを見ると日替わりは平日昼のみ、しかも10食限定とあるので迷わず日替わりのミンチカツの玉子とじ定食にした(笑)

ちょっと待ってからキタヨ!!おいちゃんちのミンチカツの玉子とじ定食800円。

メインであるメンチカツはカツ丼のような玉子とじにされてしかも熱々の皿に乗っかってグツグツ言ってる状態で提供される。

これにご飯と小鉢のサラダと味噌汁

漬け物とデザートのプリンまでついてくる。

とにかくメンチカツはかなり熱いのでそのままでは食べられないのでご飯の上にとりあえず乗っけてから攻略開始だ。

少し落ち着いてきたので箸とスプーンを使ってメンチカツをカットして中身を確認してみたがダシが染みてかなり柔らかい状態になっている。

温度が下がるとそのまま食べてみたが洋食というより和食のダシがよく効いていてもう和食なんだか洋食なんだかわけがわからん。

ご飯と一緒にメンツカツ丼みたいなのも良いがそのままメンチカツにがっつくのも悪くない。

最初は熱いのでメンチカツ丼で、中盤は別々に楽しんで最後は再びメンチカツ丼ということにで完食してしまった。

〆はもちろん、プリンなのだがこれが少量で甘ったるくなくて実に良いデザートになっているのに感激してしまった。

この内容で800円っていうのはイマドキ破格の安さだと思い知らされたおいちゃんちのミンチカツの玉子とじ定食だった。

他のメニューも気になりまくるのでまた突撃してみようと心に誓ったのだった。