らをた広島

食べ歩きブログ

プロジェクトX-トラクション

作品データ
全米公開: 2023年
上映時間: 1時間 42分
ジャンル: アクション/アドベンチャー/コメディ/スリル
原題: Hidden Strike
ジャッキー・チャンが主演し、製作総指揮をとるアクションコメディ。

ジョン・シナが共演する。

ストーリー
エネルギー不足が深刻となり、原油を奪い合う戦闘が勃発する。

元特殊部隊の 2人は原油プラントを守るために手を組み、武装集団に立ち向かう...
スタッフ・キャスト
[監督]スコット・ウォー

[出演]ジャッキー・チャン/ジョン・シナ/ピルー・アスベック/ワン・ツェンウェイ/ ゴン・ジュン

もともと『プロジェクトX(仮題)』『Ex-Baghdad』『Snafu』などのタイトルで2018年より企画が進行し、撮影そのものは2018年に終了していたが、新型コロナウィルスの感染拡大、中国映画市場の劇的な変化、また共演のジョン・シナが台湾を「国」と呼んだことから起きた騒動などを受けて、度重なる公開延期を余儀なくされた曰く付きの作品。

米中関係が今ほど悪くなかった頃の中国市場のチャイナマネー目当てのハリウッド映画。

あの当時はこんな作品ばかりでウンザリさせられたもんだがコロナ禍を経てまだこんなのが残りカスみたいにネットフリックスで公開された。

プロジェクトAのジャッキーチェンは眩しいくらいに輝いていたが久しぶりにどんなになっているのか期待して観た。

ジャッキーチェンももう今年で69歳みたいだけどそんな年齢に見えないほど若くて驚いた。

しかし格闘シーンのカメラワークが凄すぎて観ていて酔いそうになってしまった(笑)

アクションシーンはさすがのジャッキーチェンも全部が全部やっておらず代役のスタントマンにやらせてるシーンもあるが顔が見える場面はできるだけ本人がやっているみたいで年齢を考えれば凄い。

ストーリーは単純でわかりやすいがジャッキーチェン主演と言うからプロジェクトAみたいにもっとコメディ色が強いのかと予想していたがそうでもなく比較的シリアスな内容だ。

上映時間も1時間40分程度と短いのでムダなシーンは少なくサクサクと展開して行くのでコレはなかなかに楽しい。

あれだけ銃撃していたのに基地に潜り込んだら何故か敵は全員刀で襲ってきたり、皆カンフー出来たりとかツッコミ所は満載ながらココらへんはこの手の映画のお約束みたいなもんだろう。

香港映画お得意のワイヤーアクションを逆手に取ったみたいなアクションシーンもあってオールドファンへの配慮なのか。

大事にしていた古いレインジローバーのマニュアルミッションをガリガリギア鳴りさせて走らせてムッとしているのはちょっと笑えた。

ただ古き良き香港映画時代のジャッキーチェンを知る者としてはインターナショナルになったがその分、あの頃の手作り感がある作風は薄まってよくあるアクションモノになってしまったのが残念だ。

中国語が度々出てくるし中国人はとにかく良い人の役ばかりでここまで迎合すると興醒めしてしまう。

如何にもコロナ禍直前のチャイナマネー映画でお腹いっぱいになってしまったプロジェクトX-トラクションだった。