らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その45(エアクリーナーエレメント交換)

HKS スーパーエアフィルター

アマゾンで3500円程度で売っている社外品のエアクリーナーエレメント。

エアコンフィルターと同時にこれも交換した。

プラスチックの枠にフィルターが挟まれているような構造でいかにもエア抜けが良さそうではある。

昔オフロードバイクのエアクリーナーエレメントはよく灯油で洗浄していたが、こんなのではなく安っぽいスポンジみたいなものだったから隔世の感がある(笑)

ボンネットを開けてこのエンジンのヨコにあるコレがエアクリーナーエレメントのボックスになっている。

エアクリーナーエレメントへのアクセスはこの赤い矢印にあるふたつのクリップみたいなのを外すだけ(笑)

自分のような機械音痴でもさすがにこれは10秒もあれば完了する。

上部カバーをパカッと開くともうエアクリーナーエレメントが見えてくる。

この箱のなかに載せてあるだけなので簡単に取り外せた。

元々がどういうのなのか知らないで汚れているのか判別つかない。

DENSO MADE IN JAPANと書いてある。

あとはHKS スーパーエアフィルターと入れ替えるだけなのだが当然この中にはめ込むのは簡単なのだが蓋がどうやっても干渉して閉まらないというトラブルに直面してしまった(涙)

どうするべか?とあれこれ悩んで最終的には蓋の方に先に本体をはめ込んでそのまま下ろすとカッチリハマることがやっと判明。

なんとか元に戻してクリップかけて完了。

あれこれ悩んだがかかった時間は3分程度だった(笑)