らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン わら(西区)魚介豚骨濃厚つけめん

ラーメン わら

公式サイトにてつけ麺を始めたと知ってやってきた。

お店の前には駐車場があるのでココにクルマを入れてお店に入った。

入店すると出迎えてくれるのは自動券売機でコレで昼、夜各10食限定の魚介豚骨濃厚つけめんの食券を買ってカウンターに座った。

ちょっと待ってからキタヨ!!ラーメン わらの魚介豚骨濃厚つけめん900円。

なるほどチャーシューだけ麺の上に乗っかっていてあとはつけダレに全部入っているという仕様のようだ。

さっそく麺を持ち上げて驚いたが短くカットされていてとっても簡単に箸で持てるようになっている。

これには賛否あるだろうが単純に食べやすいしつけダレが必要以上に飛び散らないので個人的には歓迎だ。

さてそんな麺をドップリとつけダレに浸してから食べてみるが、文字とおり非常にに濃厚でドロっとした食感が嬉しい。

つけ麺あるあるだがつけダレがちょっと塩分過多で多くつけられないって経験があるがここのは塩分の量が絶妙でつけダレ単体でもじゅうぶん食べられる。

つけダレにはメンマやネギが入っているのだがこれに冷たいチャーシューを入れて温めてから食べるとトロッと柔らかくて感激してしまった。

麺が短いので残りが少なくなると箸でつまむのにやや苦労してしまう。

面倒なのでつけダレに残った麺を全部放り込んでワシワシ食べたがこれはこれで味わい深い。

塩分をあまり感じさせないのでスープ割を必要とすることなくこのまま余裕でつけダレまで完食してしまった(笑)

しかしさすがになかなかハイレベルなつけ麺だと納得させてくれたラーメン わらの魚介豚骨濃厚つけめんだった。