らをた広島

食べ歩きブログ

アップルウォッチSE その1

f:id:unkosuzou:20210305170658p:plain
f:id:unkosuzou:20210305170648p:plain

アップルウォッチのバッテリー性能が少し落ちてきたように感じたのでアップルウォッチを買い換えることにした。

以前はソフトバンクのお店で買ったが今はウェブ上で全部自分でやるように変わったようだ。

f:id:unkosuzou:20210305170651p:plain
f:id:unkosuzou:20210305170654p:plain

アップルウォッチ6とアップルウォッチSEのどっちにするか値段と内容を見ながら考えてみた。

6にあってSEにないもの。

1,常時表示ディスプレイ

2,血中酸素濃度測定

3,電気心拍センサー

4,Wi-Fiが5.0GHzに対応

f:id:unkosuzou:20210305170700p:plain

アップルウォッチ6とSEに基本性能はほとんど差がないようなので自分にとっての使いみちを考えればアップルウォッチSEでじゅうぶんと考えて月額1734円のこちらに決定し予約した。

f:id:unkosuzou:20210305170702p:plain

f:id:unkosuzou:20210305170705p:plain

それから2週間くらい経ってから実際にアップルウォッチSEが送られてきた。

梱包は以前のアップルウォッチ4と比較して随分簡素になった。

f:id:unkosuzou:20210305170707p:plain

f:id:unkosuzou:20210305170710p:plain

今回もベルトは別梱包のようだが箱そのものも小さく薄くなってまあこのほうがわかりやすくて良いかもしれない。

f:id:unkosuzou:20210305170712p:plain

充電器はついてくるがコンセントUSBアダプタは省略されたようだ。

このあたりはコストとの関係かもしれないな〜。

f:id:unkosuzou:20210305170715p:plain

電源を入れると何語かわからない文字が表示されるがおそらくはiPhoneとペアリングしろと言っているのだろう。

f:id:unkosuzou:20210305170718p:plain

ここからは以前の再ペアリングと同じ要領でペアリングを行う。

f:id:unkosuzou:20210305170720p:plain

すると30分もしたら以前のアップルウォッチ4のバックアップデータが転送されてほとんど同じ状態のアップルウォッチSEが出来上がった。

f:id:unkosuzou:20210305170645p:plain

ナイキバージョンじゃないのでナイキ専用の文字盤とかないのが残念だがそれでも基本的には満足している。

肝心のバッテリー性能だがこれに機種変更してもそれほど持ちが良くなったとは感じられずもしかしたらまだ交換しなくても良かったのではないかという疑念が頭を持ち上げるがまあせっかく新しくなったのだからこっちを使い倒そうと思うのだった。

ちなみに以前のアップルウォッチ4はiPhoneのようにソフトバンクが回収してくれないそうなので大学生の娘にやることにした(笑)