らをた広島

食べ歩きブログ

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)こってり豚骨らぁ麺

麺彩キッチン あひる食堂

公式サイトにて2024年2月限定でこってり豚骨らぁ麺をやると知ってこれ狙いでやってきた。

入店すると以前まであった中央の大きなカウンター席がなくなっていて全てがテーブル席に変更されているのに驚いた。

個人的には一人客用にカウンター席を残して欲しいが客層的にファミリー層狙いにしたのだろう。

期間限定のこってり豚骨らぁ麺をお願いすると味変用のマー油がやってきた。

チョット待ってからキタヨ!!麺彩キッチン あひる食堂のこってり豚骨らぁ麺980円。

麺は一般的なストレートですっかり典型的な広島ラーメンがでてくるものと思っていたが想像と違った。

細くカットされたキクラゲが入っていてマー油もあるのでこれってもしかして熊本ラーメンインスパイアなのかな?

ならば!とばかりにマー油を入れてみたがこれがニンニクの香ばしさと味のブーストが思い切りかかって一気に熊本ラーメンっぽくなってくれる。

チャーシューは小さめなのが2枚ほど入っていてこれもなんだか熊本ラーメンらしい。

どれだけこのマー油を入れるのが正解なのかわからないので少しづつ追加してみたが、ほどほどで止めておいたがニンニク好きなら全部入れてしまいそうで怖い(笑)

本物の熊本ラーメンはなぜだか途中で急激に食べ飽きてしまったのだがここのこってり豚骨らぁ麺にはそういう感じはなくガツガツ食べることができる。

もうかなりの余裕をもってスープまで完食。

メニュー名ほどコッテリはしていないしオイリーに感じないのでサクサクっと平らげてしまえるところにセンスの良さがあるのだろう。

個人的にはかなり満足度が高かった麺彩キッチン あひる食堂の限定こってり豚骨らぁ麺だった。