らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば きくま(佐伯区海老園)

きくま1
実は非常にご近所の中華そばきくま
歩いて5分くらいかな?だけどなぜか普段はあまり来ないのよね。
きくまの1 きくまの2
今日は晩飯が用意されていないって事で急遽ここにやってきての晩飯になってしまったのだった。
昼はけっこう混雑しているようだけどさすがに夜はそこまでのことはない。
カウンターに座って注文するのだがメニューは中華そば600円とむすびの100円だけ。
餃子もビールも何もない思い切りは 陽気に習っているのだろう。
きくま2
さてそんなに待たないでやってきたよ!中華そばきくまの中華そば600円。
本店格の陽気と比較すると少しスープの量が少なく見えるのだがこれは丼のせいかもしれない。
だけどこの丼とウッディな内装の全体に統一感をもたせてありこれは洒落た感じが嬉しいと感じた。
きくま3
言わずもがなの原田製麺のストレート麺。
香りと言い歯ごたえと言いたしかに広島ラーメンにはこの麺がもっともしっくりくるのは疑いようのない事実であることは認める。
きくまの3 きくまの4
もやしやメンマも下処理がしっかりしていて全くと言って良いほど隙を感じない。
これは以前にはなかったしここまでやれるなら陽気よりも洗練されている。
きくま4
とんこつ醤油のスープも同様で驚くほど丁寧な仕事ぶりがハッキリとわかりようになってきている。
きくまの5 きくまの6
運もあるのかもしれないが一昨年来た時と比較してぐっと旨くなっているのは間違いなさそうでアレコレと文句をつけたくてもこの出来だと黙らざるをえないってのが正直な感想だ。
きくまの7 きくまの8
この味をコンスタントに叩きだしているのなら相当にハイレベルのラーメン屋ということになるだろう。
全体の洗練度はオールドスタイルの広島らーめんの中では頭一つ抜きん出ているだろう。
気がつけばスープまでも完食してしまったくらいだからミシュランガイドに載ったのは「ダデ」ではないわな。