らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば つるのまい(岩国市)

つるの - 1
岩国市の国道沿いのとってもわかりやすい場所に今年新しくできた中華そば つるのまい
場所柄大きな駐車場があって便利だ。
確か以前もラーメン屋さんだったと思うが居抜きのような感じで入ったのかもしれない。
つるのま - 6 つるのま - 1
駐車場の看板に「牛骨スープ」であることを大きく謳っている。
もしかして下松市近辺に広がる山口特有の牛骨ラーメンの流派と考えれば良いのかな??
店内は広めでゆったりしているが、まだ開店して間がないためかスタッフの客対応がどたばた気味なのがちょっと気になった。
つるの - 2
中華そば並600円。
ちょっと 自分が想像していた牛骨ラーメンとルックスが違っていたのだがもしかしたら牛骨ラーメンでも鳥取県系のアレかな??と思いを巡らしながらしげしげと見つめてしまった。
つるの - 3
麺はストレートなのか縮れているのか判別不能だったがいづれにしても柔らかく茹でられておりコシはほとんどない。
つるのま - 2 つるのま - 4
なんていうか不思議な食感の麺でどっちかというと市販のモノに近いような気もする。
つるのまい - 1 つるのま - 3
チャーシューは塩分控えめで柔らかく上品に仕上げられておりこれはかなりのもんだ。
つるの - 4
肝心の牛骨スープではあるが良く言えば優しく滋味深い味で悪く言えばとぼやーっとしてフォーカスのぼやけた掴みどころがない。
牛骨だけではなく他にもいろいろと入っていそうだが自分には漢方薬にように感じられなくもなかった。
つるのま - 5
開店間もない様子で目新しさも手伝だい凄まじい客が押し寄せているように見受けるが岩国という広島の影響の強い場所でこのラーメンがこれからどうなるのか楽しみではある。