メロンパン(呉市)メロンパン
呉市のパン屋さんメロンパン。
ややこしいがこの「メロンパン」が会社名となっている。
だからこの場合、メロンパンのメロンパンを紹介したいと言うわけのわからんことになってしまうのだった。
普通メロンパンって言ったらパン生地の上に甘いビスケット生地(クッキー生地)をのせて焼くのが特徴の菓子パンのことだがこのメロンパンはそうではない。
因みに我々呉市民はいわゆるメロンパンのことはコッペパンと呼んでいるのだった(笑)
メロンパン社のパンのご多分に漏れずズシッとしっかりした重量があって嬉しくなるがそれなりのお値段(150円くらい)はする。
以前は呉市のメロンパンの店舗に行かないと入手できなかったが最近は呉市内のフレスタで売っているので見かけることが多くなった。
パカっと半分に割ると中にはぎちぎちに餡が詰め込んである。
この白あんのようではあるが実は洋風の固いカスタードクリームでほんのりとメロン味がつけてある変わったもの。
もちろんかなり甘い。
この歳になってこの甘いのをこれだけの量食べるとなんとなく健康が心配になってくるがこれがブラックコーヒーとめちゃめちゃ相性が良いので困る。
全部食べ終わると強かにお腹が膨らんでとても気軽なおやつにはならないような気がするメロンパンのメロンパンだった。