らをた広島

食べ歩きブログ

中ちゃん(中区弥生町)ウニクレソン

なか - 1
ひろしま丸かじりオーバーナイトレストラン中ちゃん
なかち - 1なかち - 2
広島では有名な鉄板焼き屋さんで有名人とかもかなりココに来ているはずだ。
自分は今回初めてであるテレビ番組に紹介されていたので二次会として来たのだった。
なかち - 4なかち - 5
店内はむちゃくちゃ活気があってスタッフがとても忙しそうに働いている。
カウンター席が中心だがテーブル席もあるようでけっこうな人数が収容できるが基本的に予約をしないと待たされることが多いんじゃないかな。
なかち - 11なかち - 3
狙いはズバリ中ちゃん名物「ウニクレソン」。
ウニホーレンなら知ってるがウニクレソンとなるとほとんど見たこと無いのでどうしても食べたくなってしまったのだった。
なかち - 6
「取り敢えずビール」っていうか広島流に言うなら「たちまちビール」。
やっぱり鉄板焼きにはコレでしょう!
なか - 3
麻婆豆腐。
辛さはかなりマイルドながらコッテリした鉄板焼き屋さんらしい麻婆豆腐。
最近の流行りでいえばもう少し唐辛子と花山椒ビリビリしていた方が良いのかもしれないがビールのアテと考えるとコレも悪くはない。
なかち - 7なかち - 8
さていよいよ始まったウニクレソンショー。
とにかく目立ったのはバターの量がハンパないことでカロリーが気になるヒトはちょっと考えたほうが良かろう。
なかち - 9なかち - 10
さて出来上がったよ中ちゃんのウニクレソン1600円。
文字通りウニとクレソンのバター炒めにバケットがついて頂上にはレモンが乗っかってる。
なか - 2
一人分を取り出すとこんな風になるのだがこのウニとクレソンってコッテリとアッサリで相性がこんなに良いとは思いもしなかった。
これに炒め汁をバケットに染み込ませて食べるとそりゃアンタ、反則でっせ!という食い物になってしまうわな。
ただ想像していたようにバターがどっさり入っているのでビールと一緒じゃないと少々クドいかもしれないと感じた中ちゃんのウニクレソンだった。