らをた広島

食べ歩きブログ

博多一風堂 広島袋町店(中区)白丸元味

いっぷ - 1
またキタヨ!博多一風堂 広島袋町店
休日の昼過ぎにやってきたので10人以上お店の前に並んでいる。
いっぷう〜 - 1いっぷう - 10
この日はよっしーと一緒だったのだが意外に早く行列は片付いて店内のカウンターに通された。
いつものルイボスティーが美味しいよのぅ〜。
いっぷう - 2いっぷう - 1
前回の訪麺時にもらった餃子無料券を行使して注文した博多ひとくち餃子。
あまり食べたくなかったのでよっしーにあげたのだがひとつだけ食べてみたがそれなりだった。
これで420円だったらアレだけど今回は無料だから文句は言えないけどね(笑)
いっぷ - 2
さてやってきたのは一風堂 広島袋町店の白丸元味790円。
いっぷ - 3
半年前に同じくこのラーメンを食べた時とはリニューアルされているそうだけど極細麺なのにコシが凄いのが印象的だった。
ちなみに今回も麺の固さを聞かれたので「普通」と指定したにも関わらずだ。
これは強烈に改良されているみたいね。
いっぷう - 6いっぷう - 4
チャーシューはそれほどの変化はわからないのだがどちらかと言えば出すぎず引込せずと言ったナイスアシストに徹している感じでそれほどの個性はない。
いっぷ - 4
「博多絹ごしとんこつ
さらりとしているのに、濃厚でリッチなうま味。博多とんこつラーメンの伝統的な製法を踏襲しながら、独自の「熟かさね製法」で、味に何層もの深みを実現しました。特注のスープ釜でたっぷりと18時間炊き、さらに丸1日、低温熟成させて仕上げます。まるでシルクのようになめらかで、まろやかな味わいの一風堂のベースとなるとんこつスープです。」
公式サイトで謳っているがそれはホントに理解できる。
いっぷう - 3いっぷう - 5
「絹ごしとんこつ」とは上手いこと言ったもんだと感心するわ。
だけどここに来るたびに「一風堂ってこんなに旨かったっけ??」と唸ってばかりなのが実際の所なのだが今回もそうなってしまった。
いっぷう - 8いっぷう - 9
後半は卓上調味料の辛子高菜と迷ったが辛子もやしに決定!
これがまた程よい辛さを注入してくれて食べ飽きないのよね〜。
いっぷう - 11いっぷう - 12
こうなるともうスープを残すという選択肢が消されてしまい煩悩に任せるままにぐいぐい呑んでしまうのだった。
いや〜また餃子無料券もらってしまったのだがどうしよう・・・博多一風堂、恐るべし。