らをた広島

食べ歩きブログ

たこやき大八 五日市店(佐伯区五日市)明石焼き

だいは - 1
たこやき大八 五日市店
コイン通りにあって駐車場も完備されている。
だいはち - 13だいはち - 1
以前は駐車場もなく店内ではほんの数人しかたこ焼きを食べることができなかったのだが改装されて、駐車場と店内飲食スペースを大幅に拡大した。
今回は明石焼きをテイクアウトしようとしたのだがその明石焼きがテイクアウト不可だが店内飲食であれば用意可能だったのでココで初めて食べることにした。
だいはち - 2だいはち - 3
しかし随分と広い店内でもともとはたこ焼き屋さんなのに以前はなかった明石焼きはまだしも、お好み焼きまで取り扱うようになっているようだ。
だいはち - 4だいはち - 5
明石焼きや注文後に新規に焼くのがお約束のようでけっこう待たされたが大きな下駄みたいな台に乗ってやってきたよ!
だいは - 2
たこやき大八 五日市店の明石焼き8個680円。
だいは - 3
自分が学生時代大阪市天満橋松坂屋(現在は閉店)の地下にたこ八というテナントがあってそこの明石焼きをよく食べに行ったものだがどうしても自分にとっての明石焼きの基準はココになってしまっている。
だいはち - 7だいはち - 6
できたて熱々の明石焼きをこれまた熱いダシに入れて食べるのだから猫舌は裸足で逃げ出す激熱地獄なのだが、これが明石焼きをの醍醐味でもある。
だいは - 4
大八の明石焼きもきちんとたこ焼きとは生地をタマゴに変更していて悪くはないのだが自分が記憶している大阪でかつて食べていた明石焼きと比較するとダシの旨みが弱いように感じる。
だいはち - 8だいはち - 10
薄味の生地で焼いてカツオたっぷりのダシで食べるのが明石焼きだと思うのでもう少しカツオパンチが欲しいところだ。
だいはち - 9だいはち - 11
口直しのショウガも良いのだが明石焼きをに薬味には自由に入れられるネギともう少し上等な七味と一味があるとグッと上質になるのだがそれがわかっているだけに惜しい。
だいはち - 12
それでもココ広島ではここまで本場に近い明石焼きを食べることなんて不可能だからかなり健闘していると言って良いだろう。
やるな!たこやき大八 五日市店(笑)