らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン食堂nob(中区舟入幸町)あっさりnob

no - 1
舟入に新しくできたラーメン食堂nob
表通りには面していないが角の立地なので比較的わかりやすい。
nob - 9nob - 1
駐車場は確保されていないようでクルマで行くなら近隣のコインパーキングを利用するしかなさそうだ。
nob - 2nob - 3
メニューはあっさり、こってり、辛いラーメンの3種類のようでわかりやすい。
外から見るより店内は狭く小じんまりしていて、奥に厨房と3人だけのカウンター、後ろに座敷とテーブル席がある。
大将と若い男性の二人体制のようだ。
no - 2
メニュー筆頭のあっさりnobを注文するとものの数分でラーメンはやってきた!
ラーメン食堂nobのあっさりnob700円。
nob - 4nob - 5
「あっさり」と言う割にはかなり脂が浮いていてスープを飲んでみると塩とんこつのような味わいだ。
デフォルトでキクラゲに小さいけど煮玉子が入っているのは値段からすればまあ当然か。
no - 3
麺は固さ指定とかしていないがしっかりコシがあるように茹でられていてこれはかなり旨い。
no - 4
チャーシューはゴッツくてデカイのが2枚も入れてあってこれがトロトロで噛まなくても溶ける快感が味わえる。
nob - 7nob - 6
煮玉子にもしっかり味があって良いのだがやっぱり全体を統括するスープにパンチが足りない印象がつきまとってしまう。
nob - 8
かなり多めの脂分でとうていあっさりラーメンとは思えないのもマイナスで、これがこの程度のなら「こってり」はどうなってしまうのかちょっとアレだ。
くまごり」のベーススープを使用しておられるようでかえしとトッピングに注力できるからラーメン屋をやるのも、それなりにハードルが下がるのかもしれないが、その分ラーメンの値段が上がってしまうのはどうかと思う。
開店したばかりでまだ落ち着いていないのかもしれないので、これからに期待したい。