塩ラーメン スター&プラチナ(安佐南区)鰹スター
塩ラーメン スター&プラチナ。
公式サイトにて告知された「鰹スター」と「海老スター」これを確認しにやってきた。
こってり塩らーめんの「星スター」とあっさり煮干しラーメンの「白金プラチナ」、これを合わせて店名になるという比較的わかりやすいメニュー展開。
その星スターの方の新たなバージョンということのようだ。
塩ラーメン スター&プラチナの鰹スター(このときまだ裏メニューということだったので720円)。
麺はいつもの縮れた少し太めのタイプでこれがこってりスープに負けない個性になっているように思う。
チャーシューは大きめなのが2枚も入っていてこれがさらなるこってりを与えてくれる良いパンチがある。
トッピングは多めのもやしにネギ、そしておそらくカツオ由来の粉末がかけてある。
しかしこのもやしがきっちり仕事していて背脂とのバランスを保ってくれているかのようだ。
ここのメンマはちょっと変わっていて柔らかくてシナシナだ(笑)
歯ごたえを楽しむというよりはちょっとしたアクセントといった役割になっている。
鰹スターというくらいだからいきなりガツンと鰹が立っているスープ。
これはこれで良いのだがちょっと背脂がもう少し少ないほうがもっとカツオを際立たせることができるような気がしないでもない。
カツオのラーメンと言うと大阪市西区のカドヤ食堂本店を真っ先に思い出していしまうのだがこれと比較するとどうしても小手先だけカツオ風味を与えただけのように感じて物足りないというのが正直な感想だ。
このお店への期待値が高いだけにまだテスト段階のこのラーメンの進化が気になってしまうのだった。