サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担担刀削風麺(サンヨー食品)
サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担担刀削風麺。
発売月 2016年4月 リニューアル月 2016年11月。
麺は、薄い部分はつるつるとした食感で、味のりもよく、分厚い部分はしっかりとした食べ応えのある、弊社独自の特許製法による刀削風麺です。
たれとの絡みもよく最後まで食べ飽きしません。たれは、肉感の強いポークのうまみにねりごまのコク、花椒のさわやかな香りとしびれ、唐辛子のピリッとした辛みが合わさった担担麺風に仕上げました。
具材の肉そぼろは、うまみがたれとよく合い、おいしさを引き立て、チンゲン菜のシャキシャキとした食感が食欲をそそります。
刀削麺って言ったらどうしてもコレを思い出してしまうのだが刀削麺ではなく刀削風麺としたことがこのカップ麺のミソなのだろう。
さてこの粉末の上に満を持して液体スープを絞り出すようにぶっかける。
この時点で花山椒の良い香りが辺り一面に立ちこめる。
かなり太麺なのでけっこう力が必要だが勿論ホンモノの刀削麺ではなくあくまでも刀削風麺だから不揃いな太さではなく均一の規則正しい太さになっている。
トッピングの肉はやや大きめでコレのほうがカップ麺ながら肉を食べている感触があって好ましい。
坦坦刀削風麺って言うからもっとマニアックなのを想像していたのだが味付けはかなり万人向けで唐辛子の辛さも花山椒の痺れもまあ控えめっていうか物足りない。
こうなると一気に食べ飽きてこの目一杯入っている大盛りのぶっとい麺を食べるのはツライ作業になってしまった。
もう少し辛いか痺れるかさせてくれたほうが好き嫌いはわかれるかもしれないが、わざわざ刀削風麺を使った商品の個性が際立つんじゃないのかな〜?