らをた広島

食べ歩きブログ

ぶっとび亭 その6(柳井市)限定 梅と大葉塩中華そば

ぶっと - 1
柳井港ぶっとび亭
今日は大学生の息子とやってきた。
ぶっとび - 1ぶっとび - 2
さて何にするかと思ってメニューを見たら「梅と大葉塩中華そば」と「ざる中華そば」が新たに追加されとるがね!
大将にどんなメニューなんか聞いてみたら「すべて文字通り!」とのことなのでなんだかわからんが取り敢えずは塩ラーメンが食べたくてこっちを注文した。
ぶっと - 2
するとしばらく待ってやって来たよ!ぶっとび亭の梅と大葉塩中華そば890円。
ちなみにぶっとび亭初心者の息子は煮干し中華そば味玉入り740円+120円を注文。
ぶっとび - 3ぶっとび - 4
低温調理のチャーシューがかなり大きくなって存在感を増しているがソレにも増して目を引くのがこのデカイ梅肉だ。
最初は素のスープを味わって見ると梅肉がプラスされた後の事を考えて見事に塩分が控えてあるようだがそれでも煮干しの旨みをストレートに伝えてくるのは、もしかしたら醤油よりコッチのほうが上か?
ぶっと - 3
相変わらずのカネジン食品製の全粒粉麺はコシがあってどんな迫力あるスープにも負けんだけの強さを持っている。
ぶっとび - 5ぶっとび - 6
大葉もかなり多く入っているのだが自己主張は弱めでスープのアシストに徹している。
満を持して梅肉を溶くとスープに酸味が加わってより複雑な味に変化して面白い。
ぶっとび - 7ぶっとび - 8
少し前に催されたぶっとび宴会の時の残り物という衝撃の告白を聞かされてしまったが(笑)煮干しラーメンにオイルサーディンというアイディアは悪くない。
ぶっとび - 9ぶっとび - 10
ついでにこの大葉も半額だったという大人の事情でこの梅と大葉塩中華そばが成立しているという事実もこれまたびっくりだが、その割にはバランスが素晴らしく下手すりゃ看板メニューにできる程のデキだ。
ぶっと - 4
息子は余裕の店内連食で濃厚煮干し中華そばに肩ローストッピング790円+300円!!
インパクトあり過ぎるルックスに他のカウンター客にいろいろ聞かれてマネ注文されていたが確かに凄い!
300円は高いがそれなりに価値があるね、と大将に言うと即座に「今国産豚肩ロース高い!」と返された(笑)
ぶっとび - 11ぶっとび - 12
ぶっとび亭のお楽しみは実はこれからでシソ生姜味玉丼340円を追加してこれに残ったスープをぶっかけてシソ生姜味玉茶漬けの完成だ。
当然息子も同じものを注文し同様に濃厚煮干しスープで茶漬け〆を敢行。
ぶっと - 5
今回はそもそも大葉がたんまり入った梅肉入りの塩スープでどんな仕上がりか楽しみにしてたが決して期待を裏切らない!
ぶっとび - 13ぶっとび - 14
一番底に隠されている煮玉子を引っ張り出してハッキリ言ってこりゃ極楽浄土よ(笑)
ぶっとび - 15ぶっとび - 16
オッサンである自分はこれでお腹いっぱいの大満足になったが大学生の息子も満腹と白旗揚げていた。
しかし実際久しぶりに大将のセンスに打ちのめされて震えがきた、ギラリと光る梅と大葉塩中華そばだった。
間違いなく超オススメ。
ちなみに今回の「梅と大葉塩中華そば」は今だけの気紛れ限定だそうで、必ず食べられる保証はないそうだからその辺りは自己責任と言うことで夜露死苦