らをた広島

食べ歩きブログ

二代目もんごい亭 広島駅前店(南区)期間限定 冷やし担々麺

も - 1
二代目もんごい亭 広島駅前店
開店少し前についてしまった。
もん - 1もん - 2
今日の狙いははっきりしていて期間限定メニューであるこの冷やし担々麺だ。
開店時間より少し前に開けてくださったのでさっそく入店して自動券売機で冷やし担々麺680円の食券を買って渡してカウンターに座る。
開店時間になると何処に居たのか他の客もドドっと入店してきた。
もん - 3
麺の固さや味の濃さを調整できるが自分は基本全てデフォルトでお願いするポリシーなので今回もそれでお願いした。
も - 2
さて比較的すぐに提供されたよ!二代目もんごい広島駅前店の冷やし担々麺680円!!
も - 3
麺はいつものストレート。
麺を固く注文しなくても丁度よいコシがあって旨いよの〜
もん - 4もん - 5
頂上にドカッと乗っかってる肉そぼろを崩すと小さく分裂することなくやや大きめの塊になる。
これは食べやすいので親切と思った。
も - 4
おそらくはトンコツがベースになるのかこってり気味の担々スープはそれほど辛くはなくお子ちゃまでもお食べられるレベル。
だけど脂によるコクをこの冷たさで凝固させることなく、よく出せるもんだと感心する。
もん - 6もん - 7
辛味噌とゴマが使ってあるのはわかるが濃厚なスープにキリッと辛いネギとモヤシはとっても相性が良くて飲み飽きさせない。
もん - 8もん - 9
後半は担々麺恒例の沈んだ肉そぼろ掃除になるのだがレンゲを使って探すと大きいのがごろっと出て来る出て来る。
まあこれが楽しみでもあるのだがもう少し麺と一緒に食べられるようにならんもんかの〜(笑)
もん - 10
なかなかの食べごたえでさすがもんごいの限定メニューはいつもながらハイレベルだ。
大満足ではあったのだが何となく全て自分の想定内だったのがちょっと残念で、これまでいろいろぶっ飛んだ企画で驚かせてくれたもんごいさんならではのオリジナリティみたいなもんが欲しいと考えるのは欲目だろうか?