らをた広島

食べ歩きブログ

広島ラーメン海松(南区大須賀)広島ラーメン

み - 1
広島ラーメン海松(みる)
まだ開店したばかりのラーメン屋さんみたいだがこのテナントは以前はなんだったんだろう??
みる - 1みる - 2
ランチ営業もやっているがメインは夜の〆ラーメンってトコを狙っているのだろうが、自分らもまんまとその飲み会の〆ラーメンをいただきたくてやってきたのだった(笑)
みる - 3みる - 4
店内はこの界隈ではよくあるスタイルで狭いながらもカウンターだけのラーメン屋なら問題無さそうだ。
よっしーが注文した稲荷ずし2個150円。
み - 2
さてやってきたのよ!広島ラーメン海松の広島ラーメン600円。
み - 3
ルックス的には確かに広島ラーメンで間違いないのだがここで漂ってくるのは魚介の香り。
みる - 5みる - 7
実際食べてみてもスープに明らかに魚介の存在がはっきりとわかるし、これだといわゆる典型的な「広島ラーメン」と少し違う気がする(笑)
みる - 6みる - 8
麺やメンマ、ネギ、モヤシ、チャーシューなどはちゃんと広島ラーメンを踏襲していてここらへんは、ああ広島ラーメンだと思わせる。
み - 4
チャーシューはコッテリしている懐かしい系でこれはこれで非常に好ましい(笑)
みる - 10みる - 11
ただスープはダブルスープなのは確実で、まあこれを持って広島ラーメンというのもアリなのかもしれない。
みる - 9みる - 12
酔っていたから正確かどうかは保証できないがラーメンのデキについては飲んだ後ラーメンとして考えたらそれほど塩辛くもなくなかなか旨い。
みる - 13みる - 15
そもそも広島ラーメンの定義なんてのも厳密にあるわけじゃなく適当なんだとしたらこういう変化球広島ラーメンも良いと思うしこの近所にもラーメン屋はあるから差別化を図っているのかもしれない。
店名の海松(みる)とは藻の一種のことらしいがこれがお店にまったく反映されていないのだがどうしてだろう(笑)