赤備(ひろしまラーメンスタジアム2017)
ひろしまラーメンスタジアム2017後半の赤備(あかぞなえ)。
看板には「秘伝の特製醤油ダレが決め手!」と書いてある。
ここに決める明快な理由はないのだが公式サイトを見るとなかなか旨そうだし激戦区の川崎市でお店を展開されているようなのでなんとなく興味を持ったのだった。
あまり待たされないでキタヨ!赤備の特上豚鶏中華そば。
神奈川県と言えば家系ラーメンというのが有名らしいが、このラーメンもそのエッセンスをいくらか汲んでいるようでどことなくそういう雰囲気を醸し出している(笑)
麺はやや太めのストレート。
スープがしみているのか最初から茶色がかっていてしかも柔らかい。
チャーシューは何と3枚も入ってて驚くほど柔らかい。
だけど味付けはやや控えめでスープのサポート役といった感じだ。
メンマは真っ黒でさぞかし醤油辛いのかと予想してたら全然そんなことはなくポリポリと食感の方に気を取られてしまった。
特上豚鶏と銘打たれたスープだが醤油が立ってはいるがあくまでもマイルドで塩がのさばっているような感じはまったくない。
まあこういう屋外のイベントだからやむを得ず水がないのだがそれでも全然困らないほどの濃度に調整されている。
どでかい海苔が入っているとどのタイミングでどう食べればよいのか迷ってしまうのだが柔らかい麺をこの海苔の風呂敷で包んで食べてしまった。
もはや関東のラーメンでは当然なのかもしれないがこのラーメンも辛いネギがそれもけっこうな量入れてあってこれがピリッと後半の良いアクセントになっているのは間違いない。
オイリーなスープが故に完食とは行かなかったがあと少しで飲み干せるところまできていたのは自分でも気づかなかった。
豚と鶏のダブルスープに甘めの醤油を合わせたちょっとワイルドな醤油ラーメン、こういうのってありそうで実はなかなか出会えないんよね。
予備知識は全然なかった飛び込みのようなお店だったがたいへん満足してしまったのだった(笑)