らをた広島

食べ歩きブログ

かみ(南区)つけ麺

か - 1
かみ
お店から少し離れた場所に駐車場が2台確保されているのは嬉しい。
かみ - 2かみ - 5
店内はウッディな雰囲気でご夫婦で切り盛りされているのか清潔感がある。
かみ - 1かみ - 3
メニューを見てつけ麺野菜(麺なし)680円とういうのを見つけて思わず注文しそうになったが、それじゃつけ麺じゃないので止めておいた(笑)
か - 2
さてやってきたよ!かみのつけ麺(並1玉)780円。
辛さはシンプルに「辛い、普通、辛くない」の3段階のようで今回は辛いをお願いした。
かみ - 4かみ - 6
つけダレは見事に半分だけラー油が入っていてキレイだがこれ以上辛味が必要な時は卓上のラー油を追加するということのようだ。
か - 3
特に野菜増しとかお願いしていないのだが、それにしても気持ち良い盛りっぷりが嬉しい。
妙に値段の高いのが大欠点の広島つけ麺だがこの値段でこの盛りならぼったくり感はない。
か - 4
さっそく麺を引っ張り出してつけダレにたっぷりつけて食べると麺のコシと想像していたより強い辛さが押し寄せてくる。
かみ - 8かみ - 7
カイワレはともかく蓼があるのはやや珍しいがそれにしてもトータルとしての一体感が凄い。
特にチャーシューは広島つけ麺によくあるパッサパサのタイプではなくしっとりとした食感でこれまでこういうのを広島つけ麺で出くわしたことがない。
かみ - 9かみ - 10
後半になりやや辛さが穏やかになってきたので卓上ラー油をドドド!っとばかりに入れてみたがそれでも辛さの角が取れているので決して喉を刺したりすりことなく快適に食べ進められるのはちょっとしたオドロキだ。
かみ - 11
特別な配慮をしたわけじゃないのにつけダレが麺とともに全部なくなってしまったのはおそらく初体験だ。
いやいや、こんなに広島つけ麺を最後まで美味しいと思ったことなかったし実際自分がこれまで体験した広島つけ麺の中で最強のお店かもしれない。
これは今まで知らなかったのを後悔してしまったほどのつけ麺屋さんだと個人的にはめちゃめちゃ幸せな気分で会計を済ませた。