らをた広島

食べ歩きブログ

我流厨房TAKEDA(西区)我流牛筋ラーメン

た - 1
中広中学校門前に最近オープンした我流厨房TAKEDA
昼はラーメン屋、夜はカフェバーの二毛作営業のお店のようだが駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用することになる。
たけ - 1たけ - 2
カウンターだけの店内に年配のご夫婦らしきお二人が接客してくれた。
「我流醤油ラーメン」「我流豚骨ラーメン」そして「我流牛筋ラーメン」の3本立てだ。
たけ - 4たけ - 3
他にもセットメニューもあるようだが今回は単品で限定1日10杯の牛筋ラーメンをお願いした。
た - 2
あまり待たされないでキタヨ!我流厨房TAKEDAの我流牛筋ラーメン850円。
なるほど豚骨ラーメンがあるようなのでこれにすじ肉をぶっこんだという構成かなと推察してみた。
た - 3
麺はこれと言って特徴がない無難なストレートタイプ。
だけどスープが豚骨がどうかよくわからんがな。
たけ - 6たけ - 8
通常のラーメンに100円アップにしては気前よく入れられている牛すじに思わず嬉しくなってしまった。
たけ - 5たけ - 7
これに辛味バッチリのネギにもやしがのっかってメンマは入っていない。
たけ - 10たけ - 12
牛すじって言うからおでんに入っているような歯ごたえのあるのを予想していたがさにあらず、非常に柔らかく煮込んである。
それにこの甘辛さは絶妙でこれのお蔭でこのラーメンのグレードは2ランクくらい跳ね上がっているんじゃなかろうか。
た - 4
だけどこのスープは牛すじの影響だけでこんなにも甘くなるとは思えないのでもしかして牛骨スープなのかな。
ずっといろいろ考えながら食べていたのだが結局最後までよくわからなかった。
大将に聞こうかとも思ったが開店したばかりであれこれドタバタされている様子だったので止めておいた。
たけ - 11たけ - 13
結論として我流厨房と名乗っておられるが単なる我流ラーメンとも思えなかった。
これがもしも牛骨スープなのならもっとこれを全面に押し出されたほうが他との差別化も図れるように思おうのだが開店したばかりでこれならかなり期待が持てると思った我流厨房TAKEDAだった。