らをた広島

食べ歩きブログ

はりがね(中区)くろがね

はり - 1
舟入はりがね
はりが - 1はりが - 2
ひさしぶりにここにやってきたのだが公式サイトを見ると以前と違っていろいろ新メニューがあるようだ。
はりが - 3はりが - 4
そんなはりがねの焼きアゴラーメン狙いだったが店内のメニューにどこにも書いてなかったので急遽くろがねラーメンをお願いした。
はりが - 5はりがね - 1
ただ自分の直後に入ってきた客が「焼きアゴラーメンある?」と店員さんに聞くと奥から寸胴持ってきて「あります」と答えていたからこれは裏メニュー的な存在なのかもしれんな。
はり - 2
さてそんなこんなでやって来たよ!はりがねのくろがねラーメン750円。
「香味野菜をごま油で焦がし黒ゴマを散りばめた当店オリジナルマー油ラーメン」とメニューにあるが熊本系をイメージさせるルックスだ。
はり - 3
麺は店名から連想させるような極細タイプではなく広島では馴染みのある太さのストレート。
はりが - 6はりが - 8
店内が暗いのでどうしても写真がピンぼけになりがちだが、マー油由来のニンニク臭とかはあまり感じられない。
はりが - 7はりが - 9
そこでテーブルに置いてあったニンニクペーストを少々入れてみた。
これで一気にニンニキーになってそれらしくなってきた。
はりが - 10はりが - 11
この手の濃厚なとんこつスープにはモヤシがイマイチ合わないような気がするのだがここではモヤシの存在感はそれほど強くない。
はり - 4
テーブルに置いてあるもうひとつの辛味噌のようなのも思い切って入れてみた。
確かにこれは劇薬でもしかしてこのお店の名物調味料なんかしらんがニンニク強い豆板醤みたいでビンタを食らったような気がした。
はりが - 13はりが - 12
チャーシューは薄いがコッテリ系で博多ラーメンコンセプトとしてはかなり凝ってる。
チャーシュー麺にすればもっとブタブタしたラーメンが楽しめることだろう。
はりが - 14はりが - 15
謎の赤味噌を追加してからは一気にワイルド方面にぶっ飛んでしまったがベースのとんこつがしっかりしているのでそのドーピングに全然負けていないのは驚いた。
今度こそ焼きアゴラーメンを食べにまたここにやってこないといかんようだ。