らをた広島

食べ歩きブログ

再来軒(佐伯区美鈴が丘)カミナリラーメンと焼ギョーザ

さい - 1
美鈴が丘団地の中にある再来軒
以前テレビで広島カープ岩本選手の行きつけのお店として紹介されていたので以前からマークしていたのだがやっと念願叶い来ることがデキた。
さいら - 1さいら - 2
場所が場所だからクルマじゃないと無理なのだがお店の裏側と少し離れた場所にしっかり駐車場は確保されているのでそのへんは抜かりない。
さいら - 3さいら - 4
公式サイトを見ればオススメはカミナリラーメンと餃子のようだ。
さいら - 5
特にギョーザはテレビでも手作りのシーンが放送されていてここのメインで外せない。
事実自分が店内に入ったときも同じカウンターでギョーザの皮に餡を詰めている作業をされていたので間違いない。
さいら - 6さいら - 7
酢と醤油ははじめから混ぜてありこれに好みでラー油を入れるシステム。
以前孤独のグルメシーズン5で餃子を酢とコショウ、ラー油だけで食べていたので実践してみようと思っていたが儚くも作戦失敗に終わった(笑)
さい - 2
さてやって来たよ!再来軒の焼ギョーザ(10個)500円。
さい - 3
中を割ってみるとネギかニラかわからないが緑の野菜が見える。
さいら - 8さいら - 9
これをタレにどっぷりと浸してから食べるとこれはさすがに岩本選手が推薦するはずだわ。
さいら - 10さいら - 11
最近のラーメン屋さんなどの提供するのはほぼほぼ既成の冷凍もので、技術がアップしたとはいえやっぱり食べ飽きてきてしまう。
だけどここのはさすがに手作りだけあって最初は味付けが物足りなく感じるがだんだん後半にかけてその旨味が染みてくる。
さい - 4
ここでカミナリラーメン1000円登場。
要は辛味噌ラーメンなのだがトッピングが豪華なのはすぐにわかった。
さいら - 12さいら - 13
麺は街の中華料理店だけにクタクタなんじゃないかと覚悟していたが、しっかりしたコシのあるストレート麺。
さいら - 14さいら - 15
中華丼のようなトッピングでこれはこれでなかなかおもしろい。
肉も小さくカットされていていわゆるチャーシューってのは入っていないようだ。
さいら - 16さいら - 17
キクラゲはまあ最近は少しづつラーメン屋でも見かけるがタケノコにシイタケなんてめったに見かけない。
さいら - 18さいら - 19
この日はかなり暑い日だったのでスープを完食するには至らなかったが餃子はきっちりと全部頂いた。
カミナリラーメンはまあ全体としてはもう少し辛味噌をガツンと効かせて欲しいような気もするがここのお店のウリはやっぱりギョーザであることは疑いようがない。
焼ギョーザの他にも水ギョーザ、揚ギョーザとラインナップがあってこれを全制覇したくなってしまったがギョーザのイカンところはビールが呑みたくなってしまうんよね(笑)