らをた広島

食べ歩きブログ

寿楽亭(中区)チャーシュー麺

じゅ - 1
寿楽亭
なにせ火曜日、木曜日、日曜日が休みのお店なので自分にとっては祝日しかここにこれるチャンスはない。
じゅら - 1じゅら - 2
祝日の10時前にやってきたらもう開店していたので迷わず突入!!
じゅ - 2
すぐにキタヨ!寿楽亭のチャーシュー麺700円。
じゅ - 3
麺はやや柔らかめに茹でられているがココはこれで良いのだ(笑)
じゅら - 3じゅら - 4
女将が一人で作っているのかスープはブレがあるように感じる。
この日はデキからいえばイマイチだったようでコクが少し足りないような気もするがそれも含めてここのラーメンの個性なのだろう。
じゅら - 5じゅら - 7
チャーシューはあまり脂身のないあっさり系ではあるが今日はスープのパンチが弱い分、チャーシューがやや勝ってしまっているようだ。
じゅ - 4
その代わりというかこの日はネギの辛さがひときわ強力でほとんどネギラーメンの様相を呈している。
じゅら - 6じゅら - 8
イマイチの時はイマイチなりに楽しめてしまうのがこの手の老舗ラーメン店の強みでそれなりにバランスしてしまっているのが凄い。
じゅら - 9じゅら - 10
こういう手作りスープならではのブレもラヲタの楽しみでもあるのだがネギが強いのかスープが弱いのか真相はわからないが、イマイチのデキとはいえそこらへんのラーメン屋よりは遥かにハイレベルだ。
じゅら - 11じゅら - 12
気がつけば丼を持ち上げてスープまで完食してしまっていたが、なんだかんだ言ってもさすがは寿楽亭だとすっかり舌を巻いてお店をでたのだった。
これで700円はやっぱり安いと強く思った。