らをた広島

食べ歩きブログ

恋は雨上がりのように(実写版)

IMG_2573
眉月じゅんのベストセラーコミックを原作にしたラブストーリー。ファミレスの店長の男と、彼に心を奪われた女子高校生が織り成す恋模様をつづる。
メガホンを取るのは『世界から猫が消えたなら』『帝一の國』などの永井聡
『渇き。』『溺れるナイフ』などの小松菜奈、『探偵はBARにいる』シリーズや『アイアムアヒーロー』などの大泉洋が主演を務める。
IMG_2574
28歳という年齢の差がありながらも心を通わせていく主人公たちの姿を繊細に描く。 
陸上競技に打ち込んできたが、アキレス腱のけがで夢をあきらめざるを得なくなった高校2年生の橘あきら(小松菜奈)。
IMG_2579
放心状態でファミレスに入った彼女は、店長の近藤正己(大泉洋)から優しい言葉を掛けてもらったことがきっかけで、この店でアルバイトを始めることにする。
バツイチ子持ちである上に28歳も年上だと知りながらも、彼女は近藤に心惹(ひ)かれていく。
日増しに大きくなる思いを抑え切れなくなったあきらは、ついに近藤に自分の気持ちを伝える。 
IMG_2575
初期の水曜どうでしょうの頃からの大泉洋のファンなので観た。 
元々はマンガでアニメになり実写化したのがこの映画と言うことらしい。 
IMG_2576
ナントオジサンの大泉洋若い女子高生との中年の夢のような恋愛映画だ。 
映画化にあたりかなり端折ったのは何となくわかるけど大泉洋の存在感はさすがだ。 
IMG_2581
今をときめく清野菜名が高校生に見えない脇役なのが色んな意味で惜しい。 
すっかりオッサン役になった大泉洋にもビビったが同じTEAM NACSの「シゲ」こと戸次重幸が結構重要な役で出てくるのは笑えた。 
IMG_2577
年の差恋愛なんて自分らのようなおっさんには夢物語だがそういう現実にはあり得ないニーズに沿ってるのかも知れない。 
IMG_2580
もっとドロドロした展開も期待したが流石に清く正しく美しくの清々しいラストに心が洗われたような気がした佳作だったように思う。 
しかし今や大泉洋は固いヒットメーカーみたいな役者さんになったんだと実感した。