らをた広島

食べ歩きブログ

あぐーらーめん


金田家和田党にいってきた。
ここは以前きたことがある。

スープがぬるくてあまり良い印象がなかったが12月から平日夜だけ一日30食提供されるあぐーらーめんをたべにきた。

この日はあいにくの雨でお店はすいていた。
ココは駐車場がないので近所の100円パーキングにいれる。

さて「あぐーらーめん」とはなんぞや?
どうやらアグー豚という沖縄原産の旨い豚がいるらしい。
比較的霜降りが多く脂肪に甘みや旨味成分(グルタミン酸)が多く食味が柔らかいのが特徴のようだ。

以前はなかったように思うがお店にズラッと有名人なのかよくわからんがサインが。
ゴージャスなゴールドだ(笑)

高菜漬けの取り放題。
自分はそんなに食べないが後半辛さが欲しいときにこれはとっても嬉しい。

キクラゲも入れ放題だ。
好きな人にはたまらんだろう。

3分もしないうちにあぐーらーめん980円(たけぇーー!!)登場。
表面には泡がびっしり。
しかもこの泡がなかなか消えない。
ひとくちスープを啜ってみたがイヤな匂い全くなく濃い香りでこれは凄い。
今回はスープ熱々だ。
彦摩呂風に言えば「味の宝石箱や~!!」(爆)
今までちょっと味わったことない複雑な味。
こってりしているんだけどすんなり喰える。

チャーシューというかこれは豚の脂身。
赤身はほとんどない。
いつもなら脂身苦手なのだがこれがめちゃめちゃ旨い。
しかもカラダに悪そうな美味さだ。
イケナイクスリに手を染めていくヒトはこんな感覚なのかもしれない(笑)
肉の旨味は脂の旨味っていうけどそれが真理だって脳裏に叩き込まれる!

いつものクセで紅ショウガを入れてしまったがこのラーメンは入れない方がいいように思った。

あまりの旨さにスープ最後まで飲んじゃった。
このラーメンはハイカロリーなのわかっていたけど誘惑に勝てなかった。
うむむむ基本的にヘヴィーな本格こんこつラーメンは臭くてあんまり好きな方じゃないのだが真髄を見てしまったような気がする。
980円だけど原価けっこうかかってるのが自分のようなシロウトでもわかる気がする。
この先このラーメンをとんこつのベンチマークにしなきゃならんのなら自分自身のハードルが高すぎてどんなとんこつ喰ってもつまらなくなりそうでちょっと怖いような気もした。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ