らをた広島

食べ歩きブログ

山口東部ワインディングツーリング パート2

山口東部ワインディングツーリングの1回目に続き二度目の企画。

山口忘麺会の翌日東横イン山新幹線口にて目覚める。

自分が今日のツーリング担当なのでオトナの自覚があったのか(笑)超珍しく二日酔い睡眠不足皆無。
爽やかな目覚めだ。

そのままホテルのロビーヨコで無料でついてくる朝食。
コレけっこう美味いのね(笑)

ホテルの前を占拠している我々も出発の準備。
玖珂ICセブンイレブンに8時集合なので7時出発の予定。

ホテルから山陽道までのナビの関係で自称ドン亀教教祖のおやぢさんに先導をお願いした。
ドン亀教教祖とは名ばかりでちょっとここでは書けない速度で突っ走る。
このままじゃダレもおらん時間に到着しそう・・・と危惧しながら(笑)

集合時間の30分前に到着。
1400GTR Owner's Clubで呼びかけで5台、mixiコミュニティの呼びかけで5台だったはずが・・・

5+5=18??
なんでやねん。
この時点で広島勢8人、東海勢2人、関東勢6人、関西勢2人。
カワサキ1400GTR12台とゼファー1100、ホンダブラックバードCBR600RR、SL230、バラデロそれにドカティモンスター。

このモンスター、乾式クラッチのようで「かんらかんら」と止まる度に凄い音がする(笑)
自分なんかのようなおっさんには昔あったホンダNSR250にあった乾式クラッチの音で懐かしい気もする。

関西のHIDEKICHI副会長は午後からお仕事の為ここまで。
周防大島オレンジロードを目指す。
片道約30kmのワインディングを今回もちょっと調子に乗ってきばって走ってしまった。
C型でトラコン効いているはずなのに2速立ち上がりで竿立ちウィリーに。
周防大島の空が見えた・・・・
カワサキ自慢のKTRCも全幅の信頼とまでは言えないようだ(笑)
往路途中フルバンク時に対向車線にミニパトが!
以前も同様の状況で出逢ったような気もするが気を悪くしたかな(爆)

特にオレンジロード復路は、先頭を走るCBR600RRをトンネル前後の高速セクションでロックオンしてからマジキレ全開走行。
弱連動ブレーキは勿論のこと途中でトラクションコントロールまで解除してなりふり構わないドリフト走行まで試みたが低速セクションに入ってから追いつけず逃げ切られてしまった(泣)
目一杯ハングオフしてもバンクセンサー擦りまくりだしやっぱり重量あるのでどうしてもブレーキが終盤甘くなってくるよのぅ~参りました・・・(∩_∩;)P 白旗~!

サイクリストきこりさんをタンデムしたとむ会長も到着しておられた自家製拉麺まつかぜへ。
これでまた総勢18台19名。
前日の山口忘年麺会でお世話になったのりさんやブレンボさん、ラーメンブログ全国No1のオスカル池田さんもこの異様な様子を見に駆けつけて下さった(^人^)感謝♪

19人一気に入店しもはやまつかぜ占拠状態。
矢継ぎ早にオーダーが入る。
厨房は戦場だ!!
大将がてきぱきと仕事をこなしている。

自分は新装なった塩つけ麺を注文。
これまたいいぢゃん。
柚子かな?柑橘がアクセントになってカツオが更に増強された割りには魚くささを全く感じない。

またやおらラーメンブログになりつつあるがこの極太麺は秀逸。
讃岐うどんにもコシは負けていない。

自分のようなモノにはよくわからないがオスカルさんによると追いガツオ+アミ海老油による味つけらしいがこれってまたハマりそうよ。
アジト時代の塩つけ麺より数段グレード上がってるね~

ここで島根からスタバさんも到着し厨房の忙しさはピークに。
心なしか赤色オーラのかかった大将はそれからも調理マシンと化して通常の3倍の速さで仕事をこなしていた(大佐っ!!)

石井ちゃんにシャッターを押して貰って総勢20人+大将で記念撮影。
どえらい数のバイクでこれ以上営業妨害にならんように戸河内へ出発。

ここからは熊毛から錦町→羅漢高原を越え吉和を通る山岳ルート。
少し肌寒いが空いていて快調に飛ばせる。
前後強連動ブレーキ+エコモードでそこそこペースで走ったのだが台数が多いし会長はきこりさんとタンデムだし半分くらいづつに錦町ではぐれてしまったm(。≧Д≦。)mスマーン!!
おやぢさんの機転で六日市ICから中国道経由で戸河内へいってもらい事無きを得たがこれはちょっと反省せんといかん\(__ )

ここでいよいよ解散、お別れ(涙)
いろいろ至らぬ処がありまくりでしたが皆さんが今回の趣旨をご理解していただいたお陰で事故もなく予定通りツーリングが終えられたことを感謝します。

帰りにスタバさんと寄ったナップスのガレージの張り紙Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!