らをた広島

食べ歩きブログ

アイリス ノーカット完全版

dc7747df.jpg

5194fce5.jpg

うーむ
韓国でかなり大人気だったドラマのようで初めてTBS地上波でゴールデンタイムに放送されたがオンエア版は大幅にカットされていたようだったからDVD完全版でみた。
それにしては・・・

まず米ドラマ、トゥエンティーフォーの思い切りパクリの世界観とキャラクター、それにカメラワークに演出。
・・・の割には展開がもったりと遅くしかも惚れた腫れたを絡めるから更にテンポ悪くなりシナリオのつまらなさに拍車をかける。
アクションシーンはそれなりだがどうしてもトゥエンティーフォーと比較してしまうからどうやっても色褪せる。
主人公のイ・ビョンホンの鍛えあけられたマッチョな肉体は一見の価値はあるがジャックバウワーのような己の信じた正義の為なら悪魔の鬼畜にもなるキレに乏しい。
米映画GIジョーの作品自体も役どころも相当痛かったしイ・ビョンホンは作品に恵まれていない印象がある。
一方女優さんはご多分に漏れずみな非常にキレイだし品がありアクションシーンを含め演技力も申し訳ない。
だかジャリタレ吹き替えがそれらをぶち壊しにしている。
特にプロの声優さんとジャリタレの掛け合いシーンなどはとにかく悲惨で目をいや耳を覆わんがばかりで聞いてるこちらがそのヘタさ加減に違う意味でハラハラしとてもじゃないが内容に入っていけない。
緊張感溢れる緊迫したシーンがたんなる茶番になってしまっているから始末が悪い。
物語的にはたいへん興味深い事に日本の秋田が一部ドラマの舞台になっているのだがその必然性がまるでわからない。
それにくわえて親友が悪に手を染めて行く下りも説得力がまるでない。
これまで韓国ドラマには歴史物に良質な作品が多かった。
チュモンやワンゴンなどかなりの長編で序盤はもたもたしてもう一つだが中盤から後半にかけての畳み掛けるような怒涛の展開はグイグイ引き込まれてしまいには中毒患者になり果てる(笑)
それなのにこのアイリスはまるで逆にどんどん気持ちが醒めてくる。
その理由を自分なりにいろいろ考察してみたがこのドラマはそもそもキャラ設定の甘さに加えて必要のない惚れ腫れシーンに余分な時間が割かれおそらく視聴者がスカッと溜飲を下げる場面が少ないんじゃないか?と想像される。
今70%ほど鑑賞したがやや物語が破綻しつつありみているのが更に苦痛だ。
ハイテクを駆使してテロリストをやっつけまくるアクション大作にするか人間模様中心の恋愛物語にするかどちらも欲張って結果的にどっちつかずの中途半端になってしまった感がありありだ。
単にオカネをかけりゃー良い作品が出来るってもんじゃないってことを如実に教えてくれる近年稀に見る失敗作。
TBSもベイスターズ以上に頭が痛かろう。