らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん工房りょう花 広島観音店


以前あのペッパーランチのあったところにらーめん工房りょう花 広島観音店がオープンした。

2号線の高架の下に最近できたお店だ。
うどん屋さんと同じテナントにはいってる。
店舗の裏側に多少入れづらいが比較的大きな駐車場をもっている。

愛媛県フランチャイズチェーンのラーメン屋で塩ラーメンをメインに展開しているようだ。

この日は近くで大きなイベントがありその客が流れてきているようでけっこう混んでいた。
昼飯時を外しているのだが数人の待ち客がならんでる。

10分くらい待たされてからいかにも「バイトです」って感じの店員に中に通された。
中は意外に空いている。
どうもまだできたばかりでオペレーションがうまくいってないのかもしれない。

メニュー。
塩ラーメンのオンパレードだ。
初めてのお店なのでセオリー通りメニューの一番始めに掲載されてる「塩ラーメン味玉子入り730円」を注文。

ふたりで行ったのでこちらもメニューにでかでかとでている塩つけ麺750円も注文。

しばらく待って塩ラーメンがきた!
ほほ~これはけっこう旨いじゃないの。

チャーシューなんてこんなにぶっとい(笑)
これはなかなかですな~
鶏と魚介だろうがほんの少し酸味がありかなりうまくまとめてある。

塩つけ麺もきた。
こちらどうしてけっこうイケるじゃないの。

チャーシューとかはスープに入っているが味玉だけは別にしてある。
しかもスープ割りのだしが最初からついてくる。

やや残念なのは麺。
ラーメンでは誤魔化せてもつけ麺になると麺の貧弱さが目立ってしまう。
ズバリ麺にあまりオカネかけていないのが自分のような人間にでもばれちゃう。
ただフランチャイズチェーン店がこのレベルだと個人店はキツイだろうな~
ちょっといろいろ考えてしまうくらいにココ最近のチェーン店のレベルは上がっているのは間違いないと思った。